<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑の手入れ

五色塚おやこ楽農くらぶ

   平成23年6月25日(土) 晴れ
参加者 74名(29家族)+スタッフ 6名=80名

 「畑の手入れと自然観察」
とても良い天気になりました。1ヶ月ぶりに畑に集合です。
f0079749_2111186.jpg

見違えるほど立派になった畑を見て、皆さん嬉しそうでした。
まずはみんなで植えたサツマイモ畑の草抜きです。
f0079749_21141715.jpg

雑草でいっぱいの畑。。。。。それにしても、暑い!!
子どもたちは草を抜いているときにも 「ダンゴムシ」「ゾウリムシ」「小さなアリ」いろんな虫を見つけて、大はしゃぎです。にぎやかな畑作業で、暑さも吹っ飛びそうでした。
f0079749_21251251.jpg

30分ほどで草抜きは終了!! 
後は自然観察をしたり、個人ブースの畑の手入れをしました。
休憩時間に「五色塚古墳の紙芝居」をしてもらいました。
f0079749_21332654.jpg

トマト・トウモロコシ・ピーマン。カボチャ・スイカ・枝豆・小豆・落花生・水菜・ラディッシュ・ネギ・レタス・オクラ・ゴーヤ・サツマイモ・シシトウ・なすび・パプリカ・メロン等・・・・個人ブースにはいろんな野菜が植わりました。
みなさんそれぞれにこだわりの畑になりつつあります。収穫が楽しみですね。
トノサマガエルのえさ用に、虫取りを一生懸命していたお友達もいたり、珍しいカミキリムシ(ナイトスクープで紹介された)が見つかったりしておもしろかったです。

本当に、暑い中みなさんご苦労様でした。
[PR]
by kazuko821 | 2011-06-25 21:55 | イベント

今日は…

f0079749_208111.jpg

f0079749_208183.jpg

6月17日(金)晴れ
今日は、聴覚特別支援学校の生徒さんが職業体験で来られました。
五色塚古墳墳頂の草抜きを一緒にしました。(*^-')b良い汗かきました。。。。

二時間、一生懸命頑張ってくれたお陰できれいになりました。
ありがとうございました。
[PR]
by kazuko821 | 2011-06-17 20:08

おやこ楽農クラブ

平成23年6月7日(火)曇り
f0079749_14264875.jpg

お母さんが畑の手入れに来られました。
親子で苗を植える予定だったのが・・・
「子どもは忙しいから、ママお願い。」ですって!!
収穫の頃?夏休みになったらお手伝いしてくれるそうです。
[PR]
by kazuko821 | 2011-06-07 14:26

おやこ自然園

6月2日(木) 晴れ
f0079749_20275049.jpg

だんだん畑らしくなってきました。
トウモロコシ・落花生・トマト・ピーマン・カボチャ等々・・・楽しみです!!
[PR]
by kazuko821 | 2011-06-02 20:32 | ブログ