<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月29日日曜日


f0079749_17445447.jpg

雨が降っています…
畑のサツマイモは嬉しそうです(^-^)〓
[PR]
by kazuko821 | 2011-05-29 17:44

サツマイモの苗の植え付け

五色塚おやこ楽農くらぶ

  平成23年5月28日(土) 雨
 参加者 101名(33家族)+スタッフ 8名= 109名

生憎のお天気です。台風2号の接近と、梅雨入りで朝から小雨が降り続いています。
朝10時、おやこ自然園には元気な親子が集まってきました。
f0079749_19134572.jpg

レインコートに雨靴。。。  幸い雨もやんできました。
『五色塚おやこ楽農くらぶ』の開講です!!
f0079749_19184651.jpg

f0079749_19194335.jpg

サツマイモの苗の植え方を教えてもらって、さあみんなで作業開始です。
f0079749_19582336.jpg

個人のブースの抽選をして場所を決めて、ネームプレートをたてたら今日の予定は終了です。
f0079749_19372094.jpg

f0079749_200662.jpg

何植えるの?「すいかにトマトとピーマン」「小豆ってできますかね~」「メロン!!」「キューリと落花生」・・・
いっぱい作ってみたい物があるようです。楽しみです。

f0079749_19353960.jpg

みなさん(赤ちゃんもパパも)、雨の中お疲れ様でした!!
スタッフの皆さん、事前準備ありがとうございました。どうにか初回、無事終えることができましたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2011-05-28 19:48 | イベント

おやこ自然園

五色塚おやこ楽農くらぶ 23年度スタート

霞ヶ丘小学校で平成23年度の「おやこ楽農くらぶ」会員を募集しましたところ、36家庭の応募がありました。
玉ねぎの収穫から約2ヶ月、畑はお休みでした。その間、畑の雑草は元気にのび放題・・・・
五色塚古墳の管理員とボランティアさんが一週間がかりで、丁寧に草抜きをしました。

     5月24日(月)小雨
    畑の畝たて
f0079749_9361951.jpg

やはり、後期高齢者は何でも器用にされます。
(少し若い者は)慣れない作業で・・・見よう見まねの作業で。。。。腰が痛い!!!
ラグビーのトレーニングと言って、桑を振り上げているYさん。お茶を準備してくれるMさん。朝方のつりの話をしてくれるDさん。昨日の甲子園のぼやきをしているKさん。流通科学大学のチアーガールの話しをするMさん。雨続きで洗濯を気にしているKさん。飲めないのに、作業の後のビールを楽しみにしているMさん。おやこ楽農くらぶを主催するNPO輝かすみがおかの理事長Mさん。
ワイワイがやがやとーーーつらい作業も楽しむスタッフ!(^^)!
f0079749_1013634.jpg

あっという間の1時間半。どうにか雨もたいした事なく、畝たて終了!!
f0079749_1045198.jpg

さっそく、椋鳥が来ています。どこからか見ていたのでしょうか?
[PR]
by kazuko821 | 2011-05-24 10:12 | ブログ

5月5日子どもの日

f0079749_1922261.jpg

f0079749_1922232.jpg

今日はお天気も良く多くの方が来られました。
遠方からの来館者もありました(^-^)〓

久しぶり?に、飛行船が飛んでました。
前方部の葺き石には紫色の小さな花が咲いています。
“マツバウンラン”の群生です。毎年この時期に古墳で見られます。
とても風情のある光景です。

明日は小学校の社会見学で18校が来られます。(大忙しです)
五色塚古墳を見て、子どもたちはどんなことを感じてくれるのでしょう??
[PR]
by kazuko821 | 2011-05-05 19:22