<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

進捗状況

f0079749_1943033.jpg

1月29日土曜日晴れ
今日は工事お休みでした。
ブルーシートの下は、茅ぶき屋根が半分降ろされていました。
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-29 19:04

五色塚古墳の工事

f0079749_12544942.jpg

1月27日木曜日 晴れ
五色塚古墳前方部の工事が始まりました。杭を抜いて埴輪がならびます。千壺古墳!!
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-27 12:54

進捗状況

f0079749_2254035.jpg

f0079749_2254020.jpg

1月26日水曜日 晴れ
大歳山遺跡 竪穴式住居の解体が進んでいました。
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-26 22:05

お知らせ

平成23年1月25日(火) 晴れ
大歳山遺跡の竪穴式住居の解体工事が始まりました。
f0079749_21283573.jpg

丁寧に手作業で解体されます。
f0079749_21304921.jpg

解体したかやで使えそうなところはもう一度使います。
3月初旬には新しい竪穴式住居が完成します。
この竪穴式住居は内装が全くないのに、1ヶ月もかかります。
今時の家では、建前と屋根葺きだけだと、そんなに時間がかからないと思いますが・・・

ご不便をおかけしますが、茅葺きの家の完成を楽しみにしていて下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-25 21:47 | ブログ

おやこ楽農くらぶ

              平成23年1月22日(土) 晴れ
              参加者 55名+スタッフ 9名=64名

『グニャグニャだこを作って遊ぼう!!』
f0079749_2016147.jpg

たこ揚げ日よりです! 少し寒いです。
今日はオリジナルのたこを作って、たこ揚げをして遊ぼうと21家庭の親子が集まってくれました。静かだったおやこ自然園の畑から元気な声がします。
f0079749_20233283.jpg

ビニールと竹籤、凧糸、しっぽ・・・簡単な形ですが、良く上がる凧です。講師3名に来ていただきました。
今日はお父さんの出番???昔取った杵柄?
f0079749_20284453.jpg

たこに絵を描いて出来上がり。さて揚がってくれるかな?楽しみ~!!
f0079749_20441289.jpg

f0079749_20454480.jpg

風に乗って高く高く上がりました。

タマネギの手入れもしました
f0079749_20483020.jpg

みんなで草取りをして、肥料を入れました。大勢でしたらあっと言う間にできました。タマネギも喜んでいることでしょう。
大根は全滅してしまいました。。。。 タマネギくん、頑張って大きくなって下さい。
みんなの期待は大きいです。
PS:
あかねちゃんのブロッコリー収穫できました。「遠足のお弁当に入れてもらうの」って、とても嬉しそうでした。
f0079749_20592093.jpg

篠倉さん宅の人参(種から育ちました) 大きくなりすぎてひび割れしてしまいました。
f0079749_21345100.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2011-01-22 21:06 | イベント

初日の出

f0079749_10104171.jpg

古墳の上は凄く寒いです。
海面すぐ上に雲があったため、少し遅れて初日の出が見られました。(7時25分)
f0079749_10141338.jpg

多くのかたが初日の出を見に来られました。
f0079749_10173684.jpg

リニューアルした古墳管理棟で昆布茶の接待をしました。
外が寒いので喜んでいただきました。
「海岸は風がきつくって。。。ここに来て良かった。」「昆布茶って、お茶漬けの味ですね。」「きれいになりましたね。」「早くからご苦労様です。」・・・・多くの方と出会いがありました。今年もよろしくお願いします。
               来館者数:219名
PS:
警備とお茶の接待で早朝から勤務して下さった管理員さん、ご苦労様でした。今年も無事に初日の出に併せての開館ができました。ありがとうございました。ゆっくりお正月をして下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-01 10:34 | ブログ

7時30分

f0079749_7374777.jpg

日の出は見られたようです。
あまりの寒さで、
赤ちゃんは管理棟で留守電です〓
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-01 07:37

7時

f0079749_6544742.jpg

明るくなって来ました。
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-01 06:54

あけましておめでとうございます〓

f0079749_623948.jpg

f0079749_623951.jpg

あけましておめでとうございます

初日の出の開館です。若者が来てくれました。
6時
[PR]
by kazuko821 | 2011-01-01 06:02