<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おやこ楽農くらぶ

平成22年10月30日(土) 曇り時々小雨
台風14号の直撃が予想されていたため、おやこ楽農くらぶの皆さんには集まっていただくのを中止しました。(28日木曜日朝に決定)・・・幸いにも台風がそれてくれました(^_^;)
スタッフ(7名)だけで、ごく早生のタマネギ苗1000本と大根の種まきをしました。
f0079749_1329353.jpg

タマネギの苗は15センチ間隔で植え付けをします。
指で畑に穴をあけて、苗の根を3センチほど埋め土をかけ軽く押さえる。。。1本づつ丁寧に
1000本植えました。
f0079749_1336622.jpg

3月にはいっぱいのタマネギの収穫ができます。
「どうして食べる?」「すき焼き?」・・・作業をしながら楽しい会話ができました。
f0079749_13435959.jpg
子どもたちにも経験させてあげたかったです。
f0079749_1346527.jpg
個人ブースの畑からは、青い芽が出てきています。ほうれん草かな??

    








          レンゲの種まき
f0079749_13574396.jpg

f0079749_1404078.jpg

来年の春が楽しみで~す(^O^)
PS:
五色塚古墳管理事務所はコンテナハウスに引っ越ししました。   
[PR]
by kazuko821 | 2010-10-30 14:13 | イベント

レンゲ畑の準備

f0079749_12511891.jpg

10月25日 月曜日
今日は五色塚古墳の管理事務所はお休みです。
男性管理人総出でレンゲ畑の準備です。
[PR]
by kazuko821 | 2010-10-25 12:51

おやこ楽農くらぶ

              平成22年10月23日(土) 晴れ
            参加者69名+スタッフ9名+取材2名=80名
       “さつまいもの収穫”

f0079749_19404727.jpg

待ちに待ったさつまいもの収穫です。
5月にみんなで植えたさつまいも、土の中で5ヶ月・・・暑い夏の日照りにも耐えたさつまいもです。
どんなお芋が入っているかな? 大きくなってるかな?

さつまいものつるを除けたら、芋掘り開始です。
いもを傷つけないように、周りの土を掘って大事に掘り起こしました。みんな嬉しそうです。
f0079749_19532723.jpg

早速、掘ったお芋を焼き芋にしました。
洗ったお芋を、キッチンペーパーで包んで水に濡らして、ホイルで包みます。
子どもたちも手伝ってくれました。
おいしい焼き芋でした。
f0079749_20105063.jpg

f0079749_2013061.jpg

キャベツに青虫発見!! サナギもあります! 葉っぱの裏には卵があります!!
おんぶバッタ・コオロギ・トカゲ。。。子どもたちは興味津々です。これって活きた教材?
虫に食べ尽くされた野菜を見て、お母さんの反応は複雑だったようです。

最後の仕上げは、やっぱりお父さんでした。
さつまいもの植わっていた畑をクワで耕してもらいました。
f0079749_2014182.jpg

ごくろうさまでした~!!
[PR]
by kazuko821 | 2010-10-23 20:07 | イベント

引っ越し

f0079749_1436559.jpg

展示物の引っ越しです。暫く埋蔵文化財センターで保管されます。
[PR]
by kazuko821 | 2010-10-22 14:36

おやこ楽農くらぶ

f0079749_1165340.jpgさつまいもの収穫祭
☆掘ったさつまいもを焼き芋にしてみんなで食べましょう!!
日 時:10月23日(土) 午前10時~  (受付開始9:45) 
集 合:おやこ自然園 (雨でもやりますので、雨具の用意も)
その他:汚れても良い服装
     虫さされ予防のため長袖・長ズボン・虫除けスプレーなどお願いします

今年のさつまいもはどうでしょう?
日照り続きで・・・大丈夫でしょうか?
情報によりますと
あまり大きくないそうですが、甘さが凝縮しているとか。。。
楽しみです!!

さつまいものつるも、佃煮にするとおいしいです。
新鮮なのが取り柄です。無農薬です!!
良かったら取りに来て下さい。


           
[PR]
by kazuko821 | 2010-10-21 11:19 | イベント

嬉しいお知らせ

五色塚管理事務所の改修工事
平成22年10月28日~12月20日
期間中大変ご迷惑をおかけします。


管理事務所が大々的な改修工事が決まりました。
工事期間中はコンテナハウスに移動して管理業務をさせていただきます。
展示物(はにわ等)は一時、埋蔵文化財センターで保管されます。

その他にもトイレ・吾妻屋も工事されきれいになります。
1月からは、古墳のはにわも一掃され現在の151本から450本に増えます。
(前方部にもはにわが並びます)
大歳山遺跡の竪穴式住居も建て替えになります。

五色塚古墳が復元されてからあまり大きな工事はされていませんでしたが、今回大々的に改修工事されます。
工事期間中、ご迷惑をおかけするかと思いますが、ご理解の上ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kazuko821 | 2010-10-21 10:42 | ブログ