<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

追伸

おやこ楽農くらぶ
今年は何時までも暑いですね~
畑作業は大変です。
f0079749_176841.jpg

ネームプレートも手入れしました。
f0079749_17111873.jpg

自分たちが作ったお野菜いかがでしたか?
たくさん収穫できましたか?
「結構採れましたよ!同じ野菜ばかりで少しあきましたけど・・・」
「油断をすると、大きくなりすぎて忙しかったです。」
「メロンができました。味は薄かったです。お店の値段の高いメロンの方がおいしいと思いました。」
黄色くなったキューリ、筋のあるオクラ、実の入っていない枝豆、はじけたミニトマト等々
お店では見られない物ですね。お父さんやお母さんも驚かれたことでしょう。
秋冬野菜はどんな物を植えられるのでしょうか? 懲りずに頑張って下さい(^O^)
[PR]
by kazuko821 | 2010-09-20 17:27 | ブログ

おやこ楽農くらぶ

f0079749_16453935.jpg
おやこ楽農くらぶ
平成22年9月18日(土) 晴れ
参加者 51名+スタッフ 8名=59名

“Tシャツを染めよう!!”

1ヶ月ぶりに自然園に子どもたちが集まりました。
日照り続きで、すっかり夏野菜も終わってしまったようです。
草むらにはバッタがたくさんいました。子どもたちは早速虫取りに励んでいます。

今日はセイタカアワダチソウで、Tシャツを染めます。
今年はセイタカアワダチソウのつぼみも付いていませんでした。さてさて・・・本当に染まるのでしょうか??(^^;)
草むらの中に入ってセイタカアワダチソウの穂先だけを摘んでいます。
f0079749_16203759.jpg

葉っぱをぐつぐつ煮ている間に、Tシャツに模様を作るのにゴムで縛ります。どんな模様になるのかな~?
f0079749_1633699.jpg

f0079749_16354914.jpg

セイタカアワダチソウの入った大きな鍋の中へTシャツを入れて50分ぐらい炊き 
→ 媒染液につける → 染め液の入った鍋に入れ再び煮る → 水に取り出しすすぐと出来上がり

(意外ときれいな黄色に染まりました。(スタッフ一同ホッと胸をなで下ろしました)

染め物をしている合間に、畑も整理しました。今まで植わっていたお野菜を抜いて、秋冬野菜用に手入れをしました。
今度はどんな野菜が植わるのかな??  楽しみです!!
[PR]
by kazuko821 | 2010-09-20 16:57 | ブログ

おやこ自然園

平成22年9月9日(木) 晴れ
先日、おやこ自然園で採れたカボチャをいただきました。
f0079749_22485533.jpg

りっぱなカボチャで、煮物やスープにしておいしく食しました(^o^)

今日、久しぶりにおやこ自然園に行ってみました。
サツマイモの葉っぱもぐったりしていました。
後藤さんが収穫に来られいて
「夏にはたくさん収穫できましたよ。オクラも終わり、ミニトマトも花を付けるけど落ちてしまいます。もう終わりですね~。」

ノートを見てみますと、結構水やりに来られいるようでした。
夏野菜が終わって、始末をされている方も居られました。。。秋・冬野菜って何があるのかな?

おやこ楽農くらぶでは、9/18(土)は「草木染め」をします。
セイタカアワダチソウでTシャツを染める予定です。
f0079749_2301212.jpg

サツマイモを掘ってみました。
10月の収穫までに 大きくなーーれ♪(≧▽≦)♪

[PR]
by kazuko821 | 2010-09-09 23:15 | ブログ

無事終えることができました

平成12年より開催しています「五色塚イベント」も11回目になりました。
今年は例年にない猛暑で本当に心配しました。
熱中症対策として、麦茶の接待、テントの増設、保冷材の配布、水撒き等・・・考えられることはしてみましたがやはり心配でした。
観客、出演者はもちろんですが、スタッフも大変でした。

お蔭様で熱中症になる方もなく、無事終えることができホッとしています。
この暑さが地球の温暖化が原因ですと、来年以降も猛暑が心配されます。
・・・イベントの時期について検討しないといけないのでしょうか???


ご参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。
[PR]
by kazuko821 | 2010-09-09 22:31 | イベント

五色塚イベント

f0079749_22105255.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2010-09-09 22:11 | イベント