<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おやこ楽農くらぶ 植え付け

平成22年5月22日(土) 晴れ   
    『おやこ楽農くらぶ 』 苗の植え付け 参加者66名+スタッフ8名=74名

とても良い天気です。
今日は待ちに待った植え付けの日です。みんなどんな苗を持ってきてくれるか楽しみです。
みんなの共有スペースにはサツマイモを植えます。鳴戸金時の苗300本を準備しました。
f0079749_10174644.jpg

サツマイモの苗を植え方を教えてもらいました。つるを横にはわせて土をかけます。
f0079749_10214232.jpg

ワイワイがやがや、見よう見まねで・・・  これで良いのかな?? でも楽しそうです!!
f0079749_10254742.jpg

ぼくんちは、メロンを植えまーす!!









               f0079749_1028236.jpg

楽しみ~♪         
収穫の時は誘ってね
ビール持って来るから(^o^)









f0079749_10405830.jpg

最後に、水やりや連絡ノート、時間の厳守などの約束をしました。みんなで守って夢いっぱいの農園にして欲しいです。
明日から2日ほど雨が降る予報です。 ラッキー(^_^)v 
PS:
スタッフさん炎天下の中ご苦労様でした。ジョウロは北野さんが早速用意して下さいました。ありがとうございました。
[PR]
by kazuko821 | 2010-05-23 11:07 | イベント

近況

5月20日 木曜日
小雨がぱらついています。
f0079749_1212228.jpg

あやめ? かきつばた? 菖蒲?? きれいに花を咲かせています。
f0079749_1212244.jpg

小学校の見学も落ち着いてきました。今日は2校だけです。
子どもたちは、学芸員の石島さんの話を熱心に聞いていました。
[PR]
by kazuko821 | 2010-05-20 12:12 | ブログ

おやこ自然園 いよいよスタート

平成22年5月15日(土) 晴れ (参加者78名+スタッフ9名)
五色塚おやこ楽農(らくのう)くらぶ今年度は神戸市社会福祉協議会の『生駒温子』児童福祉事業の助成を受けて、スタートすることができました。霞ヶ丘小学校にお誘いプリントを配布しましたら、30家族の申込みがありました。今日は初めての集まりでしたので、顔合わせと畑作りをしました。
f0079749_19444835.jpg

ネームプレートを作って個人のブースを決めました。何を植えようか?きゅーり?トウモロコシ?スイカ?・・・収穫が楽しみ!!
f0079749_19473071.jpg

みんなで共有の所にはサツマイモを植えます。
説明を聞いてから畝立てをしました。
f0079749_1953869.jpg

「クワをさわったのはじめて。」「おじいちゃんちでやったことがあるよ!!」得意げな顔
みんな一生懸命です。
f0079749_20111189.jpg

f0079749_20204036.jpg

自然いっぱいの空き地では、子どもたちは虫取りに夢中です。小さなバッタやてんとう虫がいました。畑にはカブトムシの幼虫見たいのやら、ミミズもいます。捕らえられた虫たちは、子どもたちの手の中でぐったりしていました・・・とっても楽しそうでした(*^_^*)
スタッフさん、炎天下の中ご苦労様でした。
[PR]
by kazuko821 | 2010-05-16 20:44 | ブログ