<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おやこ自然園 大根の収穫

大根の収穫
f0079749_13422047.jpg

うんとこしょっ!! どっこいしょっ!!・・・なかなかぬけません。
f0079749_1344578.jpg

こんなに大きな大根ができました。
みんな今日の収穫を楽しみにしていました。
f0079749_1417238.jpg

デイサービスのお年寄りも収穫に来てくれました。本当にお天気で良かったです。
チョット一休み・・・「へー、バームクーヘン作ったの??」「おいしいねー。」
f0079749_1421189.jpg

f0079749_13462865.jpg

バームクーヘン大成功!!
父親の会の方にお手伝いしてもらいました。
お陰様で立派な大根がたくさんできました。早速豚汁にしていただきました。
おにぎりも作って食べました。
(残念ながら、写真がありません。スミマセン。毎回バタバタして。。。)

f0079749_13572097.jpg

少し小さめの大根はおつけ物にします。管理員できれいに洗いました。しばらく干してからぬか漬けにしようと思います。
れんげ祭りの頃、おいしく漬かる予定?です。

誰も経験者はいませんが、どうにか大根の収穫ができました。
この年になって、子どもたちと一緒に新しいことに挑戦できるなんて幸せかな???(管理員より)

[PR]
by kazuko821 | 2010-02-23 14:04 | イベント

雲雀が鳴いています

f0079749_1324362.jpg

五色塚古墳では、もう春が来たかのように、雲雀が鳴いています。
毎年、雲雀が巣を作って卵を生みます。
愛のささやきかな?

そんな声を聞きながら、雑草抜きをしています。
[PR]
by kazuko821 | 2010-02-18 13:24

試作

2月16日(火)
いよいよ大根の収穫です。
収穫した大根を豚汁にして、お祝いをしようと考えています。
と言うことで、今日は予行練習です。
f0079749_8275919.jpg


20日(土)には霞ヶ丘幼稚園のデイサービスのお年寄りにも参加して頂きます。
(私どもNPOがしています、生きがい型デイサービスです)
みなさんが喜んでくださる顔が目に浮かびます。
f0079749_833570.jpg

バームクーヘンも作ってみました。。。。大成功!!
担当してくれたのは、お菓子作りが得意な女性管理員の岡本さんです。
(個人的意見ですが)是非子どもたちと一緒にやってみたいですね~

大鍋を使ってパエリアも作ってみました。
おいしく出来上がったのですが、イベントに使うのはチョット難しそうです。
失敗の確率の高いです。
練習を積んでトライしたいです・・・

半日がかりで試作を終えました。
ボランティアで参加してくれた管理員さんありがとうございました。
これで土曜日の収穫祭は万全です(´ ▽`).。o♪♪
[PR]
by kazuko821 | 2010-02-17 08:53 | ブログ