<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たこあげ

             おやこ自然園“たこあげ”平成22年1月24日(日) 晴れ

おやこ自然園の大根は順調に生長しています。
「もう食べられる?」「今日食べるの?」・・・「今日はたこあげです。もう少しおいといて、大きくなったらね。みんなで採ろうね。」「大根って、下に伸びるの?それとも、上に伸びるの?」
f0079749_13281549.jpg

「虫はいるかな~。」子どもたちの虫さがしが始まりました。
「てんとう虫 みーっけ!!」
        さあ、たこ作りです。スタッフの方から作り方の説明を聞きました。
f0079749_13353775.jpg

“グニャグニャだこ”・・・既製品ではなく、ビニールと竹籤と糸を使ってオリジナルのたこを作ります。
f0079749_13415763.jpg

今日は良い天気でたこあげ日和です。
f0079749_13481459.jpg

どのたこも元気いっぱいあがりました。めでたし。めでたし。

去年は大根の収穫を3月にしたのですが、今年は大根の生育状況が良いので、少しはやめて、2月20日に予定しました。とりたての大根をたっぷり入れた豚汁と、飯ごうでごはんも炊いてみようと計画しています。
みんなで収穫を喜びたいと思います。

[PR]
by kazuko821 | 2010-01-26 14:01 | ブログ

初日の出

平成22年1月1日
   新年あけまして
      おめでとうございます


 初日の出に併せて五色塚古墳を開館しました
6:00 まだ辺りは暗いです。気温は低く古墳の上は、風があります。管理事務所では昆布茶を振る舞い初日の出を待ちます。
f0079749_2105454.jpg


7:06 日の出が見える古墳の南東方向はあいにく厚い雲におおわれています。
f0079749_2154299.jpg

f0079749_217636.jpg

残念ながら初日の出を見ることはできませんでした。
314名の来館者がありました。
昆布茶の接待は好評でした。
初日の出に併せての会館は4年目になりますが、年々来館者が増えてきています。
   ゜*。(*´Д`)。*°

10名の管理員さん、早朝からご苦労様でしたm(_ _)m
今年も良いことがたくさんありますように!!
[PR]
by kazuko821 | 2010-01-01 21:35 | イベント