<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月30日晴れ

f0079749_1692966.jpg

大根の芽が出ました。順調 順調♪
[PR]
by kazuko821 | 2009-10-30 16:09

五色麻呂さんが来てくれました

平成21年10月16日(金) 晴れ
今日は、おやこ自然園の畑に垂水観光推進協議会のマスコット“五色麻呂さん”が来てくれました。
f0079749_19584379.jpg

畑の畝作りと大根の種まきの応援です。
12日のサツマイモの収穫から、肥料や堆肥を入れ大急ぎで畑を大根用にしました。
大根の種まきには少し遅いぐらいですが・・・・精一杯の日程で(^^;)

18日(日)におやこ自然園の親子で種まきを予定していましたが、小学校で新型インフルエンザが流行していて。。。集まっての種まきができなくなったので、今日ボランティアの方だけで種まきをしました。
f0079749_20115711.jpg

素人集団ですが、どうにか畑らしくなりました。お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2009-10-16 20:22 | ブログ

たくさん採れました!

平成21年10月12日(月) 体育の日 晴れ
おやこ自然園のさつまいもの収穫をしました。

f0079749_2113877.jpg


f0079749_2154724.jpg
いっぱい入っていましたよ!!今年のお芋はまるまると太っていました。
f0079749_2192533.jpg

 さっそく焼き芋にして食べました。お世話役は、熱くって大変・・・お陰でとってもおいしい焼き芋ができました。
f0079749_21101324.jpg

お父さん達に掘り残しがないか確かめてもらいました。。。。残ってた(>_<)
f0079749_2139149.jpg

お陰様でたくさんのサツマイモが収穫できました。感謝!感謝!
ありがとうございました。
ご近所からも焼き芋を食べに来て頂き、大勢で実りの秋を満喫できました。

[PR]
by kazuko821 | 2009-10-12 21:48 | イベント

サツマイモの収穫案内

f0079749_19252329.jpg

待ちに待ったサツマイモの収穫です。
霞ヶ丘小学校ではインフルエンザが流行していて、運動会も10/10(土)に延期になっています。
今日は台風18号で警報が出ていたので学校はお休みだったようです。
子どもたちは外で一杯遊びたいでしょうね~

10月12日(体育の日) 13:30~14:30
おやこ自然園の掘ったばかりのサツマイモを焼き芋にします。
よろしかったら、収穫を味わいに来てください。
草原で虫取りも出来ると思います。。。。一緒に秋を満喫しましょう(^o^)

PS:
サツマイモの茎もありますので、是非持ち帰って佃煮にしてください。
[PR]
by kazuko821 | 2009-10-08 19:25 | イベント

newポスターです(^-^)〓

f0079749_19221647.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2009-10-08 19:22

お月様

f0079749_2221194.jpg

    平成21年10月3日 
♪出た出た月が まるいまるいまん丸い 盆のような月が♪♪
   今夜は“中秋の名月”です。

十六夜(いさよい)月。 立ち待ち月(十七夜月)。 居待ち月(十八夜月)。 
臥し待ち月(十九夜月)。 寝待ち月(二十夜月)。

ヾ(o´・∀・)ノ しばらく秋の夜長を楽しみたいですねヾ(o´・∀・)ノヾ(o´・∀・)ノ  
[PR]
by kazuko821 | 2009-10-03 22:21 | ブログ