<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テレビ撮影が来ました♪

平成21年9月29日(火) 曇り
世界ふしぎ発見の撮影がありました。
f0079749_13211143.jpg

放映予定は1ヶ月先だそうです。・・・どんな風に放送されるのか楽しみです。

f0079749_12565372.jpg

レポーターの竹内さんと(*^_^*) 女性管理人のツーショットで~す。
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-29 12:56

彼岸花が咲いています

f0079749_838650.jpg

五色塚古墳でも彼岸花が咲いています。少しですが、白色の彼岸花も咲いています。
・・・「暑さ寒さも彼岸まで」まだ日中は30℃を超えますけど、朝晩は涼しくなってきました。

古墳の墳頂では環境調査で渡り鳥の観察が続いています。
監視員の方からお話しを聞きました。
ヒヨドリが群れを作って飛んでいるらしいです。淡路島に渡っていく準備でこの辺りで休憩して、大群になるのを待って渡るそうです。少ないとタカ等におそわれる危険があるそうです。
タカの仲間は、気流を利用して飛ぶそうです。六甲山系の裾の方でぐるぐる回って、気流に乗り、この辺りを通過するときは点にしか見えないそうです。

古墳周辺をすみかにしているカラスで羽の一部分が白いのがいるらしいです。
見てみたいですね!!
ずーーーと見ていないと(^^;) 運が良ければ見られるかも???
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-26 08:38 | イベント

おやこ自然園では

平成21年9月23日 晴れ
f0079749_161095.jpg

     “チョット 試し掘り”  さつまいもがこんなに大きくなりました。


今日はセイタカアワダチソウでTシャツを染めました。
輪ゴムでTシャツを縛って模様を付けます。
f0079749_1613696.jpg

鍋でセイタカアワダチソウを煮出した鍋に入れて、炊きます。f0079749_16175661.jpg

 (^_^;)
すみません
カメラのバッテリー切れで写真がありませんが、

とっても綺麗な黄色いTシャツができました
ヾ(o´・∀・)ノ 
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-24 16:31 | ブログ

淡路島まで???

f0079749_13541098.jpg

海の向こうの淡路島まで渡り鳥が飛んでいくらしいです。
途中、ジェームス山の森や、東垂水の緑地に休憩を取りながら、飛んでいくらしいです。

ヒヨドリ・エゾビタキ・サシバ(鷹の仲間)が見られるそうです。

でも、1日が長いでしょうねー!!
大変なお仕事です。
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-17 13:54 | ブログ

五色塚古墳では

f0079749_1351187.jpg

只今、五色塚古墳の墳頂で「環境調査中」です。
神戸空港の関係でされているようで、渡り鳥の調査をされています。
朝6時~夕方6時まで・・・・ずーーーっと観察されています。

写真の遠くに映っている鉢伏山から飛んでくるらしいです。
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-17 13:51 | ブログ

ポスター

f0079749_13475778.jpg

素敵でしょ♪
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-17 13:47

たいへんです!!

f0079749_11475819.jpg

サツマイモがこの日照り続きで( p_q)エ-ン
お芋は大きくなったかな??・・・収穫まで後1ヶ月
雨が降って欲しいでーーーす。
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-08 11:47

PS:

f0079749_1156689.jpg

f0079749_11563889.jpg

f0079749_12183782.jpg

f0079749_11573122.jpg
f0079749_1158498.jpg

      2009年9月5日(土) 15:30~17:40
        五色塚古墳から 夕暮れの明石海峡を眺めつつ
           明石海峡の音頭を踊りませんか!
・・・無事終了しました。!(^^)!
[PR]
by kazuko821 | 2009-09-06 12:29 | イベント

ありがとうございました

f0079749_11304459.jpg

f0079749_1131798.jpg

f0079749_11314670.jpg

晴天に恵まれ、無事終了しました。大盛況でした。
ありがとうございました。
平成12年から続けてきまして、今年で10年目を迎えることが出来ました。
NPOのメンバーも10歳年を取りました。年々若いスタッフが加わり続けて来られています。
ありがたく思います。

出演して下さった方々、演技を見に来て下さった方々、イベントを準備してくださった方々・・・
本当に暑い中、ご苦労様でした。
また、来年もよろしくお願い致します。

[PR]
by kazuko821 | 2009-09-06 11:48 | イベント