<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

追伸

f0079749_18322477.jpg

何を見つけたのかな???
蜘蛛の巣に小さなバッタや虫が引っかかっていました。
草むらの中は子どもたちにとって絶好の遊び場所ですね。

[PR]
by KAZUKO821 | 2009-06-28 18:36 | イベント

おやこ自然園の6月

平成21年6月28日(日) 晴れ
今日はおやこ自然の集まりがありました。1ヶ月前に植えたさつまいも畑に25家族が集まりました。
“身近な自然観察”と題しましたが、今日の目的は実は草抜きです。
f0079749_188814.jpg

五色塚古墳の説明を紙芝居でしてもらいました。
地元に住んでいながら、意外と知らなかったりして。。。
熱心に聞きました。
f0079749_18155715.jpg

みんなで草抜きをしました。
雨が降らないので、草も抜けにくかったですが、頑張って気持ちの良い汗をかきました。

牛乳パックの工作もしました。
牛乳パックから名札とラケットを作りました。
とっても楽しい一時を過ごしました。暑かったですけどね~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
きっとさつまいもも喜んでいると思います!!
[PR]
by KAZUKO821 | 2009-06-28 18:30 | イベント

今年も咲きましたO( ≧▽≦)O

f0079749_1241093.jpg

小壺古墳に「ねじりばな」が咲いていました。
ピンクの可愛い花…空に向かって背伸びしているようです(^-^)
[PR]
by kazuko821 | 2009-06-19 12:41

f0079749_14224411.jpg

雨が降らないので、サツマイモ畑の水やりをしてきました<(`⌒´)>エヘン
[PR]
by kazuko821 | 2009-06-18 14:22

近況

f0079749_13595219.jpg

          平成21年6月18日(木) 晴れ
       今日は、葺石の所の草刈りです。
       足下が悪く斜面ですので大変です。
       この時期、草の中に鳥の巣を見つけることもあります。
       見つけたら、そーーっとしておきます。
       
       葺石付近で不自然に草が残っているところがあれば・・・
       そこには鳥の巣があるのだと理解して下さいね。
       ・・・・・優しい男性管理員の心遣いですので(*^_^*)

[PR]
by kazuko821 | 2009-06-18 13:59 | ブログ

f0079749_1551859.jpg

おやこ自然園のサツマイモは無事に根付いたようです。♪( ̄▽ ̄)ノ″
[PR]
by kazuko821 | 2009-06-11 15:51

梅雨の合間に

f0079749_15461447.jpg

トイレの側に咲いた菖蒲
[PR]
by kazuko821 | 2009-06-11 15:46

タチアオイ

f0079749_19115610.jpg

五色塚古墳に咲いたタチアオイです(^-^)
先日、毎日新聞の余録に載っていた花です。
別名“ツユアオイ”とも呼ばれるそうです。
いよいよ梅雨なのか・・・うっとうしいお天気が続いています。
[PR]
by kazuko821 | 2009-06-05 19:11

ポスター

f0079749_14403845.jpg

管理人手作りのポスターです(^-^)

ぴいぴいぴいと さえずるひばり
さえずりながら どこまであがる
高い 高い 雲の上か
声は聞こえて 見えないひばり

ぴいぴいぴいと さえずるひばり
さえずりやんで どこらへおちた
青い 青い 麦の中か
姿かくれて 見えないひばり


こんなわらべうたを聞いたことがあるような???
麦畑ではなく、ここは住宅街の五色塚古墳です。
[PR]
by kazuko821 | 2009-06-02 14:40