<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たくあん漬け

平成21年3月19日(木) 晴れ
おやこ自然園で収穫した大根を漬け物にしました。
干した大根 50㎏をぬか・塩・キザラ・昆布・鷹の爪・果物の皮を混ぜ合わせて漬けました。
大量の大根を漬け物にした経験がありませんので・・・少し心配です。
ネットや料理本で調べての挑戦です。
れんげ祭りにはおいしいたくあん漬けが出来ますように!!

[PR]
by kazuko821 | 2009-03-19 22:16 | ブログ

看板

f0079749_21522364.jpg

春らしい看板です。
例年、少しだけですがつくしを見つけられます。
[PR]
by kazuko821 | 2009-03-19 21:52 | イベント

大歳山遺跡の門扉完成

f0079749_23124336.jpg

門扉は、管理員が手作りしました。
(「昭和一桁をなめたらあかんで!」大工仕事もできる管理員さんの口癖です。)
f0079749_23124365.jpg

ペンキを塗り、完成しました。 \(^○^)人(^○^)/

門扉を取り付けているときに、小学生がたくさん遊びに来ました。
かくれんぼをしたり、ゲーム機で遊んだり・・・
先日の植栽に参加した5年生の女の子もお友だちを連れて来てくれました。
大歳山遺跡公園がこんなに利用されているのに気が付き嬉しかったです。
(*゜▽゜*)ワクワク
[PR]
by kazuko821 | 2009-03-10 23:12

大根の収穫

平成21年3月8日(日) 晴れ
待ちに待った大根の収穫です。
どんなのが出来ているかな???
なかなか土が堅くて抜けません。無理に抜くと折れてしまいます。
f0079749_9145383.jpg

今回の大根は、見えている葉っぱにちかい方は、大きくって良かったのですが、土に埋もれたところが曲がっているのが多くって
・・・大変でした(^^;)

今年度最後のおやこ自然園でした。
収穫した大根を入れた豚汁・飯ごうで炊いたご飯のおにぎり、大根サラダ(ドレッシングは、畑の側で出来たハッサクを絞って作りました)をいただきました。
取れたての大根はとってもおいしかったです。
豚汁もお代わりをして食べてくれました。
f0079749_9145335.jpg

れんげ祭りには、たくあん漬けにしてみようと思います。お楽しみに!!
お天気に恵まれ何よりでした。
お手伝い頂いた皆様、お疲れ様でした~(^O^)

[PR]
by kazuko821 | 2009-03-09 09:14 | イベント

大歳山遺跡公園の植栽

平成21年3月2日(月) 植栽の準備に入りました
枯れたピラカンサを抜き、垣根を作り替える作業です。
風が冷たく大変です。でも、職人さん達は黙々と作業をされていました。
管理員も竪穴式住居の中を掃除しました。
ピラカンサを植える穴を掘り夕暮れに終了
f0079749_1714632.jpg


3月3日(火) ピラカンサ植え付け
肥料を入れて地盤改良し、ピラカンサ80本を植えました。
お昼頃から小雨が降り出しました。植木にとっては大したことがないでしょうけど・・・人間にはつらい雨です。

3月4日(水) 舞子小学校5年生がヒラドツツジを植栽
心配していたお天気も回復し、小学生が来る頃には薄日が差していました。
私たちの思いが通じたのでしょうか。。。
一人が1本ずつ苗木を丁寧に植えてくれました。
大歳山遺跡が見違えるほどきれいになりました。春には桜の花も咲きます。楽しみですね!!
f0079749_17146100.jpg


是非、大歳山遺跡にいらして下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2009-03-04 17:14 | ブログ