<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大根の芽

f0079749_20455251.jpg

一週間前に種まきをした大根の芽が出ました。
黒いビニールシートの穴から、双葉の芽が頭を出しています。
大根にとっては恵みの雨でしたね。

スタンプラリー2日目にとっては痛い雨です。
小雨の中、傘を差して五色塚古墳に来て下さった方もありました。
天気予報では午後には晴れる予定でしたのに・・・(-_-;)
[PR]
by kazuko821 | 2008-10-26 20:45 | ブログ

垂水名所めぐりスタンプラリー

f0079749_1354416.jpg

10月25日 晴れ
垂水名所めぐりスタンプラリーが行われました。
区内10箇所をラリーポイントにしています。特別にループバスも運行されています。
大歳山遺跡では、赤ちゃん連れの方が秋を満喫されていました。
[PR]
by kazuko821 | 2008-10-26 13:05

大根の種まき

平成20年10月19日(日) 晴天
さつまいもの収穫から大根の種まきまで1週間しかありません。
大忙しです。
石灰を入れて、耕して肥料を入れ畝作りと・・・
前回、鶏糞の臭いでご近所から苦情があったのでーーー
風のない日に鶏糞を少しずつ蒔き、水をかけて飛ばないようにして、すぐに耕す作業をしました。大変です~!! 今回は臭いは大丈夫でした。
が、あわててクワを振り上げていたので筋肉痛でした。(^^;)

今回はマルチシートを使ってみました。黒いビニールシートです。畝と溝まで覆ってしまいました。これで雑草の生えるところが無いでしょう!
マルチシートに穴を開けてそこに大根の種を蒔きますが、この穴あけですが、男性管理員さんの発案で空き缶を暖め挑戦してみました。大成功(^_^)v

おやこ自然園の大根の種まきは、何時もこの時期になります。チョット遅いのですが、さつまいもの収穫の後になるので仕方がないのです、今回はマルチシートに願いを込めて
「どうか来年春には、大根ができますように。お漬け物ができるくらい大きくなりますように!!」
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by kazuko821 | 2008-10-23 19:34 | ブログ

たくさんのおイモが取れました

平成20年10月12日(日)
さつまいもの収穫をしました。
f0079749_1821454.jpg

夏の日照り続きで心配でしたが、予想以上に大きかったです。良かったです!!
子どもたちの満足そうな顔が見られました。
f0079749_18263987.jpg

掘りたてのおイモを焼き芋にして食べました。ご近所の方にも、プリントでお知らせをしましたら多くのかたが来て下さいました。さつまいもの茎を佃煮にして試食もしました。
大変好評で、茎を持ち帰る方が多かったです。
焼き芋は100本・佃煮は大鍋3ツ作りました・・・完食で~す!!f0079749_18472618.jpg

食物を育てるって、大変ですねー。つくずく感じました。畑を耕したり、水やりや草抜き・・・
買った方が安い??? 値段設定の安いお店で買うのが申し訳ないように思いました。
[PR]
by kazuko821 | 2008-10-23 18:49 | ブログ

大歳山遺跡がきれいになりました

平成20年10月6日 晴れ
今日は月曜日で五色塚古墳はお休みです。
大歳山遺跡にある竪穴式住居も管理範囲に入っていますので、手入れに行ってきました。(先週)
f0079749_12503551.jpg

草に埋もれてしまっていました(^^;)
f0079749_12261794.jpg

すっきりときれいになりました!(^^)!
草を刈ったりピラカンサの枝を切ったりと大変でした。何より大変だったのは出たゴミの処理です。とりあえず、五色塚古墳のおやこ自然園まで持ち帰ったのですが・・・ゴミ出しのルールが変わる前で良かった???

竪穴式住居の周りのピラカンサが一部枯れてしまっていましたので、県の緑税の申請を出してましたらOKが出ました。来年の春には補充されてきれいになります。
この大歳山遺跡からの眺めは最高です。ぜひいらしてみて下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2008-10-06 12:45 | ブログ