<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

草抜きをしました

平成20年6月29日(日)  おやこ自然園
f0079749_15432011.jpg

さつまいも畑は雑草で大変なことになっていました。
雨雲が切れた合間に、みんなで草抜きをしました。
親子で草抜き中には・・・バッタやみみず、ナメクジみたいでぺっしゃんこの虫を見つけました。
おしゃべりが止まらない子ども達・・・元気だな~
お母さんからは「お口より、手を動かしてっ!」
きっと秋には大きなイモができるでしょう・・・・・・楽しみですね。
[PR]
by kazuko821 | 2008-06-29 16:00 | ブログ

ねじり花

f0079749_19133884.jpg

小壺古墳にねじり花が咲いています。小さなピンク色の可愛い花です。
茎にそって、らせん状に花が付いていて、花びらは、紫欄に似ています。
よーく見ると、右巻き・左巻きがありました。(写真に映っているのは右巻きですね)
毎年古墳では見かけるのですが、今年は特にたくさん咲いているように思います。
丘のような小壷古墳の斜面に、ピンクのドリルが青空に向かって生えているようで、何とも言えない雰囲気ですよ。
ぜひ、見に来て下さーい♪(゜▽^*)ノ⌒☆
[PR]
by kazuko821 | 2008-06-26 19:13 | ブログ

管理事務所から

平成20年6月18日(水) 晴れ
古墳の掘りに蒔いたひまわりも芽を出しました。種を蒔いてから、良いように夜に雨が降ったおかげで可愛い双葉の芽が30センチ置きに出ています。
(種を蒔いたのですから、当然のことなのですが・・・)

梅雨に入って、雑草もすごい勢いで伸びています。
男性管理員が、毎日草刈り機で格闘しています。
古墳は広いですので、一周刈り終わる頃には、最初に刈ったところが伸びるという具合で、まるで鬼ごっこのようです。今から暑くなるので、人間の方が負けそうですーっ(>_<)

f0079749_9342487.jpg

おやこ自然園に植えたさつまいもの苗も無事生長しています。なすび・トマト・落花生も植えました。(落花生は個人的に興味があったもので・・・(^^;)

f0079749_9415966.jpg

小学校の見学も無くなったので仮設トイレが撤去されました。
PS:
古墳の葺石部分の草取りをしていて、ヒバリの巣を発見しました。
可愛い卵が3つありました。そっと気づかないふりをして・・・お騒がせしました。ゴメンね。
斜面にへばりついての作業は大変です。つくづく古代の人たちに敬意を表します。
[PR]
by kazuko821 | 2008-06-19 09:51 | ブログ

ひまわりの種まき

平成20年6月5日(木) 曇りのち雨
f0079749_23143919.jpg

             ひまわりの種まきをしました。
梅雨の合間の種まきでした。女性管理員が一粒ずつ丁寧に種を蒔きました。雨が急に降り出しあわてて終了しました。水まきはしなくて済んだのですが・・・
聞くところに寄ると
鳩が20羽ほどがひまわり畑にいたそうです。
どうしましょう?  鳥対策!!
[PR]
by kazuko821 | 2008-06-05 23:25 | ブログ

平成20年6月1日(日)

霞ヶ丘小学校区の“父親の会”主催のスタンプラリーがありました。
絶好のウオーキング日和です。
霞ヶ丘小学校区にある公園をスタンプのポイントにして、親子で安全確認と、ゴミ拾いもしながら回ろうと言う企画です。去年から初めて2度目で28家族の参加がありました。
f0079749_1815582.jpg

道中はたくさんの発見がありました。
ツバメの巣もお父さんやお母さんに教えてくれます。
f0079749_1844142.jpg

元気いっぱいの子どもたちです。
子どもの目線で歩くといろんなものを発見したり、感じたりしました。
歩いた後のチューペットは最高においしかったです!!
f0079749_188879.jpg

“父親の会”ならではの企画ですね。
ご苦労様でした。また来年も・・・・楽しみにしています。
[PR]
by kazuko821 | 2008-06-02 18:12 | ブログ