<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成20年度 五色塚おやこ自然園スタート

さつまいもの苗の植え付け平成20年5月24日(土) 
f0079749_1733214.jpg


f0079749_1795019.jpg
小雨の降る中、おやこ自然園では、さつまいもの苗の植え付けをしました。
苗を植えるのはもちろん、畝を歩くのも初めての子どもたちはやる気満々です。
土や、枯れ草をさわるのが楽しそうでした。お父さん、お母さんたちもぬれながら一生懸命作業をしておられたようです。
今年度は28家族の申し込みがありました。
みんなで水やりや、草抜きをしながら収穫を待とうと思います。

何はともあれ・・・今日の雨は良かったのかな???
苗が根付くまで、適当に降ってほしいです~!!
PS:
今年は、畑を手作業で丁寧に耕したので・・・
きっと、立派なおいもができるでしょう! 楽しみです♪(*^-゜)vィェィ♪
[PR]
by kazuko821 | 2008-05-24 17:30 | イベント

管理事務所から

f0079749_1244429.jpg

5月15日(木)
今日は五月晴れのとても良いお天気です。
小学校の見学も少し落ち着き、一段落と言うところです。
五色塚古墳の葺石のヒバリの巣に、雛が4羽います。
見学に来た小学生が見つけて、ヒバリの巣を管理事務所に持って来てくれました。(まるで落とし物を見つけたかのように(^^;))
そっと、管理人が戻しに行き、10日ほど経ちました。
無事に育っているようです。

おやこ自然園は、サツマイモを植える準備に入りました。
畑に生えた草を抜き、石灰を入れ耕して、今日は鶏糞を入れました。
鶏糞を蒔いた直後に、ご近所から「変なにおいがします。何か蒔かれましたか?」と声がかかりびっくりしました。「すぐに耕しますので~。すみません!」住宅街の畑ですので・・・
耕した後、水をかけるやらシートで覆うやら、大変でした。

思いがけないことがいろいろあります(*^_^*)
[PR]
by kazuko821 | 2008-05-15 12:04

大歳山遺跡

f0079749_10395096.jpg

今日は小学校見学が多いです。
予報では雨でしたが、曇りで助かりました。
五色塚古墳管理事務所から大歳山遺跡へ出張して説明をしています。
今日は、9校の小学校の見学がありました。
熱心に聞いてくれました。質問もいっぱいしてくれました。
ちなみに
五色塚古墳から大歳山遺跡まで約35分かかります。
4000歩でした。(2キロぐらいですかね~)
[PR]
by kazuko821 | 2008-05-02 10:39