<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春を見つけに

f0079749_1819114.jpg
菜の花畑にピクニックかな?
今日はちょっと肌寒かったですけど、楽しそうでした。
最近、小さな子どもさんを連れた方が多く来られます。
もしかして、クチコミで良い評判があるのかな?
そうだったらうれしいですね!(^-^)!
[PR]
by kazuko821 | 2008-03-26 18:41 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

平成20年3月25日(火) 晴れ
すっかり春めいてきました。
五色塚古墳管理事務所は、見学の申し込みで大忙しです。
神戸市の小学校6年生が、社会の勉強に五色塚古墳を訪れます。
小学校が春休みになると、下見に来られる先生もおられます。子どもたちは休みですのに・・・・先生は大変ですね。

掘りに植えていた菜の花が満開です。
側に立つと、良い香りがします。
驚いたことに、ミツバチの羽の音もすごいです。
そんな話を家に帰ってしますと・・・
小さな蜂を手でつかみ、手が腫れ上がったにがい思い出を聞きました。
(当たり前でしょ!!蜂をつかむなんて○○じゃない?思わず突っ込みを(^^;))

ツクシや菜の花
春霞の淡路島を眺めつつ春の訪れを感じました。
[PR]
by kazuko821 | 2008-03-25 22:18 | ブログ

つくし

f0079749_1663642.jpg

やっと、つくしを見つけました。
[PR]
by kazuko821 | 2008-03-16 16:06

余談ですが・・・

おやこ自然園の収穫祭を終えて、アジュール舞子海岸に散歩に行きました。先日のタンカー事故の油が漂着していました。
f0079749_1103464.jpgf0079749_1113974.jpg
手作業で拾い集めておられ
大変そうでしたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2008-03-10 11:07

おやこ自然園

f0079749_18464518.jpg

3月9日(日) 晴れ
おやこ自然園の大根の収穫をしました。
少々こぶりですが、、、(^_^)v
豚汁と飯合で炊いたご飯で収穫祭をしました。
f0079749_14471623.jpg

炊きたてのご飯は、おにぎりにしました。
久しぶりにお焦げを食べました。
子どもたちには「焼きおにぎりの味」ですって!(@_@)
身体中が煙の臭いがして・・・薫製になった気分でした。
今回で19年度のおやこ自然園の活動が終わりました。多くの方にご協力頂き無事終えることができ、ありがとうございました。ご苦労様でした。
(カメラマンの小野さんm(_ _)m)
さーて、来年度はどんなことに挑戦しよううかな??
[PR]
by kazuko821 | 2008-03-09 18:46

五色塚古墳管理事務所から

平成20年3月6日(木) 晴れ
f0079749_1358574.jpg

すっかり春めいてきました。古墳の掘りに植えている菜の花が満開になりました。
ツクシはまだ出ていませんでした。去年、小さなお友だちに「ツクシが出たら、ぼくに一番に教えてね。」って頼まれましたので・・・探しましたがまだのようです。
f0079749_1421872.jpg

昨日、明石海峡で大きな事故があり、今日は朝からヘリコプターがずっと旋回しています。
何人か見に来られる方がありました。油の中和剤を蒔く船が見えました。
垂水漁協はイカナゴ漁を休んでいるとの事です。
[PR]
by kazuko821 | 2008-03-06 14:11 | ブログ