<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

飯ごう炊さん試作

平成20年2月28日(木) 晴れ
おやこ自然園の大根の収穫が近ずいてきました。
収穫の日には“豚汁と飯ごう炊さん”をしようと計画していますので、今日はその試作をしてみました。
f0079749_20491961.jpg

f0079749_20503122.jpg
お焦げのご飯もおいしかったです。
豚汁をかけると美味(人´∀`).☆.。.:*・
楽しい一時でした。
ps:
今日は瀬戸内海に春を告げる「イカナゴ漁」の解禁でした。
イカナゴの新子をくぎ煮にします。街では「いかなごゴーゴー」の歌が聞こえ、魚屋さんの前には行列ができます。
ちなみに、1キロ 1400円でした。・・・高いです~!!
もう少し安くならないでしょうかね(*^_^*)

[PR]
by kazuko821 | 2008-02-28 21:10 | ブログ

反響がありました

さすが、NHK放送です。多くの方から「テレビ見ましたよ。」って、声をかけて頂きました。
ほんの3分ほどの放映でしたが・・・
実は、私の兄から「今朝、テレビ出てた?」って、電話がありました。何も知らせていなかったのに、こちらが驚きました。ほんの一場面に映っただけで、しかも、今朝は4時半放映だったのに・・・ 
さすが、全国版です。
[PR]
by kazuko821 | 2008-02-21 20:44 | ブログ

取材に協力しました

平成20年2月15日(金) 晴れ
NHKの「おはよう日本」で神戸市が取り組んでいるウオーキングマイレージが紹介されます。その取材に五色塚古墳の管理員が協力しました。
今日はお天気も良く絶好のウオーキング日和で良かったです。
f0079749_2331069.jpg

ウオーキングマイレージ
歩数計をつけて自分のペースでウオーキングを行い、週一回程度、まちなかに設定された専用のリーダーに歩数計を接続すると、一定のルールでポイントに換算し、社会に還元(植樹活動など)される仕組みです。
企業レベルでの取り組みはされているようですが、地域での取り組みは神戸市が初めてらしいです。今回は神戸市民2000人を対象に糖尿病等の予防の効果を実証するために行われています。当NPO法人輝かすみが丘から、29名も参加しています。私も歩数計を付けることで、歩くことへの意識付けにはなっています。身体も少し軽くなったらと欲が出てしまいます。
放映時間 NHK2/20 5:30・6:40  2/21 4:30
[PR]
by kazuko821 | 2008-02-16 00:03 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

平成20年2月7日(木) 晴れ
墳頂まであがってみました。
f0079749_1341979.jpg

昨日までのお天気が嘘のような穏やかな日です。
墳頂は風が無く、穏やかな海が見られました。
今日は、旧正月ですね。もうそこまで春が来ているようです。
f0079749_13847100.jpg
古墳の掘りのれんげ畑も手入れをしています。
4月20日(日)には“れんげまつり”を予定しています。
そのころに合わせてれんげの花が咲きますように(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by kazuko821 | 2008-02-07 13:18 | ブログ