<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

彼岸花が咲きました

平成19年10月7日(日) 晴れ

キンモクセイが香る頃になりました。今日は、「西垂水散策マップ ウオーク」で約100名の方が五色塚古墳を訪れて下さいました。秋晴れの中、彼岸花も咲き絶好のロケーションを楽しんで頂きました。
f0079749_18334910.jpg

彼岸花が大好きとおっしゃる、観光ボランティアさんです。
また、来年もいらして下さいね。お待ちしております。

さつまいもの収穫祭☆掘ったさつまいもを焼き芋にしてみんなで食べましょう!!
日 時:10月14日(日) 午後1時~  (受付開始12:45) 
集 合:おやこ自然園 (雨でもやりますので、雨具の用意も)
f0079749_18535727.jpg

今年は、さつまいもが余り大きくないようですが、焼き芋にして収穫を楽しもうと思っています。
よろしかったら、来てください。おやこ自然園は、五色塚古墳の北側にありますので・・・
大勢の親子で賑わっていると思いますので、「ホームページを見てきました。」とお声掛けをして下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2007-10-08 19:07 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

平成19年10月2日(火)  五色塚古墳にも秋が来たようです
             “バケツで稲作り”の稲の穂です。
f0079749_21413218.jpg

近所の小学生(梓野君)の稲です。雀にも見つからずよく育った物です。
収穫が楽しみです。
古代人のように石包丁で刈り取ってみたいですよね。実は、石包丁を社会課の先生から頂いているので使ってみたいのです・・・梓野君にお願いしてみましょう!!

f0079749_2145563.jpg

彼岸花はまだ咲いていません。例年ならもう咲いている頃ですよね。
今年の秋はゆっくりなのかな??
五色塚古墳には白色の彼岸花もありますので、是非見に来て下さい。

PS:
ブログを長い間更新していませんでした。スミマセン(-_-;)
[PR]
by kazuko821 | 2007-10-02 22:11 | ブログ