<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大成功でした

平成19年9月9日(日) 晴れ
おやこ自然園で草木染めに挑戦しました。
f0079749_1931095.jpg

おやこ自然園のヨモギを摘み取り、細かく刻んで準備です。
f0079749_19364353.jpg

お鍋で煮出している間にTシャツを輪ゴムで縛って模様を付けました。出来上がりが楽しみですね
f0079749_19383743.jpg

「見て~!! 洗濯屋さんみたい」嬉しそうな子どもたちを見て、スタッフもホッとしました。
神戸市広報テレビ「神戸このまち熱っつあつ!!」から取材に来られていました。
この番組は市内の各地域でいろいろな活動に取り組んでいる市民をとりあげ、頑張っている市民を応援したり、PRをして下さる番組です。そこで、五色塚古墳の取り組みが紹介されます。
15分の番組になるそうです。楽しみですね。
[PR]
by kazuko821 | 2007-09-10 20:00 | ブログ

準備です

平成19年9月6日(木) 晴れ
今度の日曜日に、おやこ自然園で“草木染め”をします。
ヨモギでTシャツ(約30枚?)を染めようと考えています。
おやこ自然園に生えているヨモギを使って挑戦します。
f0079749_1840074.jpg

今日は下準備で、15キロのヨモギを小さく刻みました。ヨモギは、もぐさの原料なのですね。
とっても良いにおいでした。
このヨモギは洗濯ネットに入れて、煮出します。
さてさて、どんな色に染まるか・・・楽しみです。(^o^)
[PR]
by kazuko821 | 2007-09-06 18:51 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

f0079749_12461358.jpg

「バケツで稲作り」の稲穂です(^o^)/
[PR]
by kazuko821 | 2007-09-04 12:46

大盛況でした!!(*^∀^)人(^∀^*)

      五色塚古墳から夕暮れの明石海峡を眺めつつ
             明石海峡の音頭をおどりませんか!
f0079749_6403999.jpg

f0079749_6455042.jpg


出演者、観客、ボランティア・・・多くの方に来ていただきました。ありがとうございました・
無事終えることが出来ました。
[PR]
by kazuko821 | 2007-09-02 06:53 | イベント