<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひまわり

平成19年7月31日(火) 晴れ
       五色塚古墳のひまわりが満開です
f0079749_142336.jpg


f0079749_144012.jpg
          冬瓜??
おやこ自然園にナンキンの苗を頂いて植えました。
本当にナンキンでしょうか?ニュージーランド産の種だそうですけど・・・
冬瓜に似ているように思いますが・・・

もう少ししたら収穫してみようと思いま~す。(*^_^*)
[PR]
by kazuko821 | 2007-07-31 14:13 | ブログ

管理事務所から

平成19年7月24日(火) 晴れ
7月22日のひまわり第1号です。
f0079749_2033513.jpg

夏休みを待っていたかのように、蝉が鳴き出しましたね。梅雨明けもちかいのでしょうか?
五色塚古墳の堀に植えたひまわりも咲き出しました。少し背が低いですが・・・
次々と咲きます。
是非見に来て下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2007-07-24 20:27 | ブログ

管理事務所から

平成19年7月1日(日) 曇りのち小雨
f0079749_17315388.jpg

              「ねじばな」です
梅雨に入ってからも、雨らしい雨は降っていません。古墳の堀の雑草の中で「ねじばな」を見つけました。
別名  「もじずり」  ラン科 ピンクの小さな花が、らせん状に花茎に付けています
除草剤を使わずに手入れをしているお陰でしょうか??来年もこの場所で見られることを楽しみにしています。
f0079749_1801438.jpg
ひまわりも、しっかりと大きくなっています。雑草もそれ以上に伸びています(-_-;)

ちいさなバッタや鳥・・・五色塚古墳は、自然観察に絶好の場所です。ぜひお越し下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2007-07-01 18:10 | ブログ