<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

五色塚古墳管理事務所から

平成19年6月6日(水) 晴れ
小学校の社会見学は一段落しました。
古墳の雑草が伸びてきたので、草刈り作業が大忙しです。
作業をしていると、“ヒバリの巣”を見つけました。
親ヒバリが上空で心配そうに鳴いていました。
ソッとしておきましょうね。(^_-)
元気に巣立つまで・・・見守ることにしました。
[PR]
by kazuko821 | 2007-06-06 23:15 | ブログ

おやこ自然園

“おやこ自然園” 
平成19年6月3日(日) 13:00~
30家族(83名)の親子が“おやこ自然園”に集合しました。
f0079749_1321711.jpg

みんなが植えたさつまいもは、しっかりと根付きました。ほっと一安心!!
今日はみんなで遊んだり、ひまわりの種を蒔いたり、五色塚古墳をスタンプラリーで回ったりしました。
f0079749_13134541.jpg

     「飛ばすの見ててね!!」牛乳パックのトンボです。

f0079749_1335754.jpg

スタンプラリー
「五色塚古墳って、こんなに広かったのですねー。」
大人は、ゆっくり楽しみながら歩かれていましたが、子どもたちは競争のように、ハアハア言いながら走って回っていました。それぞれに、楽しまれたようでした。

次回は、7月8日(日) 「虫や葉っぱの観察」予定
[PR]
by kazuko821 | 2007-06-05 13:45 | イベント

ヒマワリの種まき

平成19年6月3日(日) 晴れ
f0079749_21333623.jpg


五色塚古墳の堀部分に、ひまわりの種を蒔きました。
400㎡ほどの広いところに、「おやこ自然園」のメンバーと管理人で蒔きました。
上空で、鳥が見ています。
ひまわりの種は大好物のようです。
黒い鳥で、鳩ぐらいの大きさです。羽をひろげると、白い丸の模様のある鳥です。
名前がわかりませんが・・・・この時期、私たちの敵です。
[PR]
by kazuko821 | 2007-06-03 21:33

五色塚古墳管理事務所から

f0079749_2310741.jpg

平成19年6月1日(金)晴れ
“バケツで稲づくり”
バタバタとしていて、やっと稲作りに挑戦です。
田植えではありません・・・もみ種を水田??(コンテナ)に植えました。
秋の収穫を楽しみに一粒ずつ、丁寧にうえました。

五色塚古墳には、たくさんの方が来られます。
今日は、発掘調査を学生時代にしていた方が、30数年ぶりに来られました。
綺麗に整備された古墳を見ながら、発掘当時のお話をして下さいました。
社会科の先生をされているそうです。
少しずつ手作業で発掘され、‘きぬがさ形埴輪’が出てきたときの感激など聞かせていただきました。一緒に来られた、子どもさん(20歳ぐらい)も若き日のお母さんを思われ感慨深そうでした。
[PR]
by kazuko821 | 2007-06-01 23:10