<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五色塚古墳管理事務所から

平成19年4月26日(木) 晴れ
五色塚古墳に仮設トイレが設置されました。
古墳北側の駐車場横(おやこ自然園)に出来ました。
女性用の方には洋式が一カ所あります。
小学校の見学の時には、管理棟横のトイレはいつも行列が出来ていました。
f0079749_19353719.jpg

早速、明日から使えると思います。
明日は7校の小学校が来られる予定です。トイレの心配は一安心・・・と言う所です。
f0079749_20134592.jpg


五色塚古墳の前方部葺石部分に“マツバウンラン”が咲いています。
かわいい花です。風に揺られると何ともいえない風情があります。
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-26 20:30 | ブログ

れんげまつり 無事終了しました

平成19年4月22日(日) 曇りのち小雨

れんげまつり当日です。
どうにか半日お天気は持ちました。(予報通りでした)
お陰様で、多くの方に来て頂きました。ありがとうございました。<(_ _)>
掘りに植えたれんげの花も満開でした。
欲を言えば・・・もう少しお天気が良かったら・・欲を言ったら罰が当たりそうですね。

f0079749_23215644.jpg


無事に今年もれんげまつりを終えました。
ありがとうございました。m(_ _)m
お手伝いの皆さま、お疲れさまでした。(^_^)v
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-22 23:23 | ブログ

お天気が心配です

平成19年4月21日(土) 晴れ
“れんげまつり”を明日に控えて、準備は着々と進んでいます。
f0079749_2051243.jpg

おやこ自然園で採れた大根のたくあん漬け・・・・
そぼくな田舎風の味に出来上がりました。
1本150円です。安い?高い?売れるでしょうか???
f0079749_20562036.jpg

歌敷山中学校から6張りのテントを借りて、模擬店の会場準備も終えました。
環境局から‘ワケトン’と‘ワケヘン’も来ます。
色々な催しがいっぱいです。是非来て下さい。
お天気だけが・・・
一週間前から天気予報を見ていますが、良くないようです。
どうか明日だけは、予報がはずれますように!!

[PR]
by kazuko821 | 2007-04-21 21:13 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

平成19年4月18日 (水)曇り
今日から小学校の見学が始まりました。しっかりと挨拶の出来る子ども達で、気持ちが良かったです。今日は東舞子小学校・港島小学校・谷上小学校の3校でした。

f0079749_13594935.jpg

f0079749_18283680.jpg五色塚古墳でお弁当を食べている‘谷上小学校’の生徒さんです。
大歳山遺跡から、歩いて五色塚古墳まで来てくれました。
少し寒かったですね。
学校に帰るまで雨は大丈夫だったでしょうか??
おつかれさま~(^_^)/~
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-18 13:59

五色塚古墳管理事務所から

f0079749_1145379.jpg

れんげの花が満開です。ご近所のかわいいお嬢ちゃんがモデルになってくれました。
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-17 11:04

五色塚古墳管理事務所から

4月12日(木) 晴天
今日は、嬉しいニュースです。
五色塚古墳から発掘された、鰭付円筒埴輪(ひれつきえんとうはにわ)と朝顔形埴輪(あさがおがたはにわ)が、管理事務所に展示されました。
f0079749_19444090.jpg
f0079749_1945771.jpg
f0079749_19453352.jpg

管理員のたっての希望がかないました。この埴輪が五色塚古墳には、およそ2200本も並べられていたそうです。五色塚古墳を別名、千壷古墳と呼ばれるのがわかるようですね。

小学校の見学の前に、本物が展示されました。
この埴輪を目の前にして、子どもたちはどんな反応をするでしょうか???
楽しみです。
きっといろんな質問をしてくれるでしょうね。
「どこで作ったの?」「どうやって運んだの?」「どうして、穴の形がいろいろあるの?」
好奇心旺盛な子どもたちに答えられるよう勉強しないと・・・(^_^;)

ぜひ、本物を見に来て下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-12 20:14 | ブログ

管理事務所から

4月7日(土) 小雨
今週は小学校からの見学申し込みで大忙しでした。
神戸市のほとんどの小学校6年生が社会見学で五色塚古墳に来られます。
先生方は春休みも無く、新学期の準備をされているようですね。
 五色塚古墳のさくらが咲きました。(前方部南の堀 線路との間に2本あります)
f0079749_20183743.jpg
              
今日は、五色塚古墳に花嫁さんが来られて、記念写真を撮られました。
綿帽子をつけられたとっても綺麗なお嫁さんでした。お婿さんは、外国(イタリア)の方です。
あいにくのお天気でしたが、記念の写真を撮られていました。
近くの神社(海神社)で式を挙げられ、ホテルの披露宴会場までの移動の途中、五色塚古墳によって下さったようです。新婦さんのたっての希望だったらしいです。
どうぞ、お幸せに!!(^_^)/~
神戸新聞 平成19年4月8日 神戸版でも紹介されました。
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-07 20:39 | ブログ

れんげまつり

五色塚古墳のイベント お知らせ
f0079749_21431331.jpg


ポスターが少し見づらいですね(-_-;)
プリントアウトしてみて下さい。m(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2007-04-05 21:46 | イベント