<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

れんげの花

f0079749_1429544.jpg

3月30日
今年、最初のれんげの花です。
男性管理員が見つけてくれました。
[PR]
by kazuko821 | 2007-03-30 14:29

管理員も勉強中です

3月9日 晴天
五色塚古墳の管理員4名が神戸市埋蔵文化財センターの主催された講演会「考古学を学ぶ」を受講しています。
今日は5回目で神戸の遺跡探訪でした。
バスで端谷城(はしたにじょう)→王塚古墳(おうつかこふん)→枝吉城(しきつじょう)→吉田南遺跡(よしだみなみいせき)→狩口台きつね塚古墳(かりぐちだいきつねづかこふん)→大歳山遺跡(おおとしやまいせき)→舞子古墳群(まいここふんぐん)→舞子砲台(まいこほうだい)に行きました。
f0079749_2373281.jpg

学芸員さんの丁寧な説明を受けながら、充実した時を過ごしました。
f0079749_23185926.jpg

桜の芽がふくらんでいました。春はもうすぐですね。
少しでも管理員の仕事に活かせたらと受講しましたこの講座で、考古学の端をかじったような気分を味わう事が出来て良かったです。

余談ですが:(^_^;)
神戸の春を告げる‘いかなご’は、今年は手に入れるのも難しい状態です。
不漁と値段の高騰で・・・
[PR]
by kazuko821 | 2007-03-09 23:38 | ブログ

たくあん漬けをしました

3月7日(水) 晴天(漬け物日より)

春一番が吹いたかと思うと、昨日から寒の戻りなのか、よく冷えました。
大根を収穫してから10日たちました。
干していた大根がしんなりして、「へ」の字に曲がるほどになりました。

漬け物の本やネットで調べたり、農協で聞いたりといろいろ調べての挑戦です。
何しろ、素人の集まりな物で(^_^;)
f0079749_21373877.jpg

200本の大根は、大きなペール2つに丁度収まりました。
有機肥料を使った、無農薬の大根です。
ぬか、塩、きざら、ウコンの着色料、とうがらし、こんぶ、リンゴの皮
こだわりのたくあん漬けです。
おいしく漬かりますように!!
[PR]
by kazuko821 | 2007-03-07 21:50