<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

管理員事務所から

今日は、月1回の管理員の打合会でした。
事務所の点検を兼ねた棚卸や、レンゲ畑の草抜きをして
f0079749_2203072.jpg

f0079749_221155.jpg

さざんかの植え付けの準備で、印付けも大仕事でした。
なんと言っても、230本のさざんかを植えるのですから・・・
f0079749_2254910.jpg

管理員全員が出ての作業でした。
昼食に行事の試作として“豚汁とおにぎり”を作ってみました。
管理員さんお疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2007-01-22 22:14 | ブログ

七草の写真です

f0079749_1112953.jpg

携帯から七草の写真を送ってみます。
[PR]
by kazuko821 | 2007-01-07 11:01

春の七草

1月6日
今日は朝から小雨の降る寒い日でした。
五色塚古墳に春の七草を探しに来られた方がありましたので、私たちも古墳の周辺で
七草を探してみました。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」

せり・・・霞ヶ丘小学校近くの空き地にありました。
なずな・・・ぺんぺん草ですが冬の今頃は見つけにくいですね。 
       レンゲ畑のそばで見つけました。
ごぎょう・・・母子草ですが小壷古墳にありました。
はこべら・・・ヒヨコ草ですが、以前何処にでもあったようですが、いざ探すと見つかりにくかっ
        たです。おやこ自然園の畑のそばにありました。
ほとけのざ・・・春の七草では、田平子(たびらこ)のことを言います。残念ながら古墳の周辺
         では見つけられませんでした。でも、本当のほとけのざは、たくさんあります。 
すずな・・・かぶですが、残念ながらありません (代用で菜の花にしました(^_^;))
すずしろ・・・おやこ自然園の大根です。

どうにかそろえた春の七草を、寄せ植えにして管理事務所に飾ってみました。
        
       (写真は明日載せる予定です)
[PR]
by kazuko821 | 2007-01-06 21:26 | ブログ

あけましておめでとうございます

新年あけまして
   おめでとうございます

f0079749_9565689.jpg

1月1日 7時10分
五色塚古墳からみごとな初日の出を見ることが出来ました。
約111名の方が五色塚古墳に来て下さいました。
(北野管理員さん調べ)

朝6時、管理員5名とボランティアさん2名が事務所に待機(誰も来られないのかな~心配)
6時半、若い方4名来館。日の出を待つ間に、前方部でラジオ体操をしました。
6時50分頃から続々と人が来られました。日の出が見える所がいっぱいになりましたので、急きょ、テラス部分を開放しました。
f0079749_10115294.jpg

f0079749_10134083.jpg

五色塚古墳が開放されているのを何で知られましたか?
垂水の広報誌
インターネット(ホームページ)見て下さっているのですね。

多くの方に喜んで頂き嬉しかったです。
今年も地域ならではの、行き届いた管理を心がけていきたいと考えています。
よろしくお願いします。
[PR]
by kazuko821 | 2007-01-01 10:24 | ブログ