カテゴリ:ブログ( 180 )

勇壮な‼️(=´∀`)人(´∀`=)

海神社のお祭りも最終日です。お神輿を船に乗せるお渡りさんです。“獅子舞”f0079749_13560116.jpg

f0079749_14020819.jpg
f0079749_13423587.jpg
f0079749_14120163.jpg
f0079749_14210915.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2017-10-12 13:42 | ブログ

さつまいもの茎 いただきました (=^▽^)σ

サツマイモの茎40本採ってきて、食べてみました。
f0079749_9181367.jpg

葉っぱは湯がいておひたし、茎は佃煮風に!!
f0079749_918143.jpg

料亭の味っていうか、懐かしい味っていうか?美味です(*^_^*)
茎の佃煮は、湯がいてめんつゆと梅干しで炊きましたが、少し固めでした。(手間はかかりますが)皮を剥いた方が柔らかくって美味しいかも???みなさん試してみて下さいね。

iPhoneから送信

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-27 09:18 | ブログ

台風一過

平成29年9月18日(月) 晴れ
台風18号は昨夜通り過ぎていきました。
ニュースで明石に上陸したと放映されましたが、風・雨ともに短時間で幸いでした。
五色塚古墳の被害状況です
f0079749_16154693.jpg














畑の倉庫が倒れました
f0079749_16160398.jpg














駐車場は木の枝が散乱しています
日中で無くて良かったです(^^;)
f0079749_16162418.jpg














古墳から見える風景は、空気が澄んでとってもきれいでした。
大歳山遺跡は被害が無かったようです!











[PR]
by kazuko821 | 2017-09-18 16:25 | ブログ

台風18号接近中

平成29年9月17日(日)曇り
台風18号の接近で風が出てきています。
16日(土)から台風の影響で雨が降ったり止んだりです。
家に居るのも飽きてきました(^^;)ので、おやこ自然園の畑の様子を見に行ってきました。
個人ブースの夏野菜もすっかり撤去され、すっきりしていました。
f0079749_16081262.jpg





























せっかくの連休だというのに・・・・・・(>_<)

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-17 16:02 | ブログ

めっきり秋らしくなってきましたね

平成29年9月6日(水) 曇り
朝晩涼しくなり、めっきり秋らしくなってきました。
昨日は、おやこ楽農くらぶの畑に行って来ました。
夏野菜を植えてた所を撤去して、大根を植える準備をしてきました。
まだミニトマトは収穫できそうでしたが・・・
エイ!ヤー!の勢いですべて撤去です。
耕した後に、水をたっぷりかけて「お疲れ様」をしました。

PS;
“五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を眺めつつ 明石海峡の音頭を踊りませんか?”
イベント写真です
f0079749_09005658.jpg

















f0079749_09142575.jpg



























f0079749_13045871.jpg

















f0079749_13061408.jpg

















f0079749_13074120.jpg

















f0079749_13093554.jpg

















f0079749_13100893.jpg

















f0079749_09113989.jpg

















f0079749_13160414.jpg

















f0079749_09103209.jpg

















f0079749_09123994.jpg

















f0079749_09132819.jpg

















f0079749_13193433.jpg




























また来年お目にかかれますように(*^_^*)


[PR]
by kazuko821 | 2017-09-06 13:22 | ブログ

美味しいスイカでした(^_^)v

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

学校は夏休みです。
おやこ自然園の畑には、多くの親子が来てくれています。
トマトにキューリ、茄子、オクラ、冬瓜、しそ、トウモロコシ等々、、、
古墳の管理事務所ブースでもスイカが出来ました。
f0079749_19035045.jpg

f0079749_19051525.jpg



[PR]
by kazuko821 | 2017-08-21 18:56 | ブログ

梅雨だというのに・・・

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

平成29年6月17日(土) 晴れ
雨が降りません!!
畑の水やりのお休みが出来ません。
f0079749_21194255.jpg

オクラの花が咲いています。
f0079749_21190078.jpg
キューリも大きくなっていきました。
五色塚古墳はお天気続きで見学者が多いです。
今日は99人の方に来ていただきました。特に土曜日曜は多いようです。
管理員は説明をしたり写真をお撮りしたりしています。
気軽にお声かけしてみて下さい(^^)/
f0079749_21200328.jpg

f0079749_21202090.jpg

古代衣裳の貸出を再開しました!!
是非、ご利用下さい。




[PR]
by kazuko821 | 2017-06-17 21:12 | ブログ

五色塚古墳まつり前日です

平成29年6月9日(金) 晴れ
とても良い天気です。五色塚古墳まつりを明日に控え準備が進んでいます。f0079749_14571458.jpg



















五色塚古墳周辺に植えているサザンカに毛虫が見つかりました。
イベント前に薬剤散布をお願いしていました。。。あっという間に終わりました。
こちらは、(勝手な言い分ですが)ゆっくり時間をかけてして欲しかったです(^^;)

f0079749_14572922.jpg


















堀部分にテントが設置されました。
f0079749_14574944.jpg


















PS:
畑に小さい僕とパパが水やりに来てくれていました。
f0079749_14580618.jpg


















トマトの苗は種から育てたんですって、すごいです!!!
もったいなくって、みんな植えられたそうです。
楽しみです。トマトが沢山すぎて困られたら、、、お手伝いしますよ(*^_^*)

以上、イベント前日でした。









[PR]
by kazuko821 | 2017-06-09 12:53 | ブログ

今日から大潮です!!

平成29年6月8日(木)
とうとう梅雨入りしたようです。
畑の水やりに行かなくって済むかと思うと、梅雨入りも良いですね~(^^;)

6月最初の大潮です。
アジュール舞子海岸に行ってみました。
f0079749_06162870.jpg


















居ました!!
お腹の大きなクサフグが波打ち際に大量にいました。
海面が白く濁っています。。。。クサフグの産卵です!!
《クサフグの産卵》
山口県光市の室積(むろずみ)半島のクサフグの産卵(周南経済新聞から)
波打ち際に250匹大量のクサフグが集まり、体長約15センチのメスが小石のすき間に黄色い卵を産み付け、そこに体長約10センチのオスは打ち寄せる波に合わせ放精。海面は白く濁り泡立った。河原さんによると受精後、卵は砂利層の中に入り込み、3~4日後にはふ化。大潮に乗って沖へ泳ぎ出ていくという。

近くの海岸で見られるなんて、ラッキーです。
近くにいた学生のカップルに声をかけて一緒に見ました。(*^_^*)

古墳まつりまで、後2日です。






[PR]
by kazuko821 | 2017-06-08 20:06 | ブログ

オオキンケイギクの刈り取りです

平成29年6月5日(月) 晴れ
五色塚の小坪古墳です。きれいな黄色い花がいっぱい咲いています。
f0079749_08055091.jpg
















オオキンケイギクという外来の花です。
この花は特定外来生物で、駆除しないといけないそうです(^^;)

f0079749_08070654.jpg


f0079749_08072914.jpg


刈り取り作業をして袋に詰め、しばらく放置して枯らしてから業者に持ち帰ってもらいます。
f0079749_08075398.jpg

この黄色い花は町のあちこちで見かけます。
聞く所によると
戦時中、知覧飛行場から特攻機に乗った特攻隊の方が、一面に咲いているこの黄色い花をみたと言うことから、別名、特攻花とも呼ばれているそうです。
今年は小坪古墳に群生していましたので刈り取って駆除するよう教育委員会から依頼があり、刈り取り作業になりました。

f0079749_08081666.jpg

きれいになりました。
6月10日の古墳まつりまで、後5日です。



[PR]
by kazuko821 | 2017-06-05 20:33 | ブログ