カテゴリ:イベント( 173 )

素敵な作品が出来ました~(^^)/

《おやこ楽農くらぶ》   
      平成29年11月25日(土) 晴れ 
     自然の木の実や葉っぱを使った工作
10月のサツマイモの収穫と玉ねぎのなえの植え付け、2回続けて雨でしたが、今日は晴れました。良かったです。寒さもましなような気がします。
f0079749_15193650.jpg

大根も順調に大きくなっています。ですが、私たちのブース(一番手前)は大きくなっていません(>_<)そばに生えている竹のせい?日当たりが悪いのかな~?
f0079749_15250178.jpg

玉ねぎもやっと落ち着いたようです。
f0079749_15271594.jpg
f0079749_15281163.jpg
工作の材料を沢山集めました。松ぼっくり、ドングリ、オリーブの木や実、つる、色づいた葉っぱ等名まえは分からないですが、工作に使えそうな物を集めてみました。さて、どんな作品が出来るか楽しみです。
f0079749_15343493.jpg
f0079749_15351786.jpg
f0079749_15360750.jpg
f0079749_15365429.jpg
f0079749_15375490.jpg
f0079749_15383972.jpg
f0079749_15422077.jpg
f0079749_15392401.jpg
f0079749_15401767.jpg
f0079749_15411839.jpg
オリジナルのクリスマスリースの完成です。素敵な作品が出来ましたね。皆さんに、「工作に使えそうな材料を集めて下さい」と、お願いしていました。前日、お知り合いが沢山の材料を古墳の管理事務所に届けてくれました。ご協力に感謝ですm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2017-11-27 16:01 | イベント

大歳山まつりのご案内

《大歳山遺跡公園イベントのお知らせ》
            おおとし山まつり
平成29年11月4日(土) 10:00~16:00
大歳山遺跡公園 (垂水区西舞子4丁目)
古代のくらしの一部を体験できるお祭りです。
勾玉作り・古代衣裳試着・土器、埴輪作り・脱穀体験・火おこし体験・製塩実演・古代米のおにぎり試食・・・・
会場の大歳山遺跡公園は明石海峡の見えるビュースポットです。
秋空の下、古代体験が出来る良い機会です。皆さんでおでかけください。

f0079749_14013918.jpg



























f0079749_14031093.jpg


[PR]
by kazuko821 | 2017-10-26 13:50 | イベント

玉ねぎの植え付けをしました。

《おやこ楽農くらぶ》
   平成29年10月21日(土) 雨
          “玉ねぎの苗の植え付け”
台風21号の影響で雨です。
苗の植え付けには都合が良さそうですが・・・つらいです(^^;)
f0079749_09192376.jpg

















大根も大きくなりました。窮屈そうですので間引きもしてやらないといけないです。
f0079749_09243346.jpg

















f0079749_09255954.jpg

















f0079749_09264381.jpg

















f0079749_09273108.jpg

















雨の中、皆さん熱心にお話を聞いてくれています。「ササッと作業を終わらせて早く解散しましょうね。」
f0079749_09284934.jpg

















f0079749_09320550.jpg

















淡路の玉ねぎの苗 1000本を植え付けます。
f0079749_09335192.jpg
















f0079749_09345882.jpg


















本当に雨の降る中、ご苦労様でした。
今日都合で欠席した方の分も玉ねぎの苗を植えてもらいました。みんなで協力しながら、美味しい淡路の玉ねぎを育てましょうね。

大根に黒虫が付いていました。
放っておくと葉っぱを食べ尽くされてしまいます。(2年前に大量発生で痛い目に遭いました)
f0079749_09422355.jpg

















捕獲道具はお箸がおすすめです。
手で触るとポロッと地面に落ち、黒いので見つかりにくいです!!

大根の間引き菜も美味しいですよね~♪ 若いパパやママ達は食べたことあるかな?大きなお世話ですよね。ネットで検索すればレシピいっぱいありました(^_^;)

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


[PR]
by kazuko821 | 2017-10-23 08:58 | イベント

海神社の布団だんじりが上がって来ました(o^^o)

今日は海神社のお祭りです。
太鼓とかけ声とともに御神輿(布団だんじり)が上がってきました。f0079749_19532448.png


















子どもたちも一生懸命引いていました。
f0079749_19352131.jpg














iPhoneから送信

[PR]
by kazuko821 | 2017-10-10 17:53 | イベント

焼きいもにして食べました(*^_^*)

《おやこ楽農くらぶ》
      平成29年10月7日(土) 小雨のち晴れ
        「サツマイモの収穫」

待ちに待ったサツマイモの収穫です。
残念なことに・・・空模様が・・・小雨が降っています。
予報ではだんだん良くなるはずです。
f0079749_18463519.jpg



























f0079749_18465851.jpg

















f0079749_18472892.jpg

















f0079749_18474969.jpg

















f0079749_18483133.jpg

















f0079749_18491565.jpg

















f0079749_18495551.jpg

















f0079749_18502844.jpg

















虫も出てきました!!
f0079749_18511251.jpg

















f0079749_18520133.jpg

















f0079749_18513986.jpg

















f0079749_18524181.jpg

















焼きいも作りもみんなで頑張りました!!
f0079749_18531560.jpg

















f0079749_18535163.jpg

















美味しい焼きいもが出来ました!!
f0079749_18550431.jpg




f0079749_18541910.jpg



















































畑はすっかりきれいになりました。
次は玉ねぎを植えます。

f0079749_18553657.jpg




























終わりました。
後はテントですが、まだぬれています(>_<)

f0079749_18555831.jpg

















サツマイモのツルは羊さんのえさになります。
早速、トラックで取りに来て下さいました。

f0079749_18562004.jpg

















雨の中の収穫でしたが、どうにか終わりました。
今年のサツマイモは虫の被害も無く豊作で良かったです(^_^)v
。。。。お疲れ様でした~♪





[PR]
by kazuko821 | 2017-10-09 18:39 | イベント

草木染め&大根の種まきをしました

 《おやこ楽農くらぶ》
平成29年9月23日(土) 晴れ
      “草木染めと大根の種まき”
 参加者 80人+スタッフ8人=88人
              (30家庭)
晴れて良かった!!天気の長期予報では雨でしたが、何とか晴れて良かったホッとしました。
前日、セイタカアワダチソウとヨモギを摘んで染め液を作りました。
小雨の降る中作業をしていると、途中ガスは切れるし・・・散々でした(>_<)

サツマイモを試験堀して見ました。
f0079749_09443581.jpg
f0079749_09445634.jpg


































ヤッター、大きくなっています!! 
来月7日に収穫予定でしたので、大丈夫ですね。後2週間でもっと大きくなりますように!f0079749_09524037.jpg

















大根の種を撒く前に、畝を耕してふかふかにしています。
f0079749_09553028.jpg

















皆さん慣れ手つきで・・・頼もしいです。五色塚の男性管理員も手伝ってくれてました。
f0079749_09582013.jpg

















大根の種です。
f0079749_09595394.jpg

















f0079749_10020028.jpg

















みんなで丁寧に撒きました。

草木染めも同時進行で
ゴムで縛って模様をつけます。
f0079749_10063197.jpg












f0079749_10044208.jpg






















水洗いをして染め液につけます。(上 ヨモギ液、下 セイタカアワダチソウ)
f0079749_10103175.jpg

















20分ほど炊いて、媒染液(ミョウバン)につける。
f0079749_10131556.jpg

















再び煮込みます。まるで「おでん」の仕込み状態です。
さてさて、うまく色が付くでしょうか?
f0079749_10173036.jpg

















ゴムを外して、出来上がり!!
セイタカアワダチソウで染めたタオルは黄色がきれいに出ました。
f0079749_10190423.jpg

















f0079749_10214137.jpg

















ヨモギは薄い茶色でした。
f0079749_10231966.jpg

















f0079749_10243198.jpg

















f0079749_10253455.jpg

















f0079749_10262624.jpg


















f0079749_10281804.jpg

















セイタカアワダチソウとヨモギ、染め液を作ったときにはほとんど違いが分からなかったのですが、染めてみると違いが出ました(^_^;)

子どもたちは・・・虫が大好きです。
f0079749_10325478.jpg

















f0079749_10335531.jpg

















f0079749_10344685.jpg

















遊びを見つけるのも上手ですね~
f0079749_10354588.jpg

















次回集まるのは、サツマイモの収穫です。(10月7日)
どうか晴れますようにm(_ _)m

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-24 09:30 | イベント

イベント終了しましたm(_ _)m

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

 五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を眺めつつ
     明石海峡の音頭を踊りませんか?

    イベントは無事終了しましたm(_ _)m
f0079749_19295962.jpg
  イベントの様子を松林管理員が写真に撮ってくれました。
絶景のロケーションをバックに皆さん楽しんで頂けたでしょうか???
少し風がきつかったですが、、、昨年は後半雨が降り出し大変でした(^^;)、、、屋外のイベントですので仕方ないですね。

地域の方々のご協力を得まして、今年も無事にイベントを終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。

参加者数 858人 (北野管理員調べ)

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-03 20:15 | イベント

イベントのお知らせです。

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

五色塚古墳のイベントお知らせです

f0079749_18314308.jpg
平成12年より開催しておりますイベントで今年で18回目になります。
明石海峡大橋を一望できる五色塚古墳を会場に地域の子どもからお年寄りまで集まり、グループでの演技後、みんなで明石海峡の音頭を踊ります。絶景のロケーションをバックに吹奏楽・ダンス・歌などを披露していただきます。
ぜひ、ご来園お待ちしております。






























































































































[PR]
by kazuko821 | 2017-08-07 18:28 | イベント

セミ博士になろう!!

《おやこ楽農くらぶ》
五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

平成29年7月22日(土) 晴れ
参加者数 64人+スタッフ6人=70人
              (25家族)

“身近な自然観察”

つい先日セミの鳴き声がしたと思っていたら、やっぱり梅雨明けしたようです。
地元霞ヶ丘小学校はまだ夏休みではありません。(今年は7/27~です)
今回のおやこ自然園は、毎年恒例のせみについてのお勉強です。大阪から講師2人に来て頂きました。

サツマイモも葉っぱが茂ってきました。

f0079749_21150029.jpg
子どもたちがお話を聞いている間、大人は畑の手入れをしてくれていました。
暑い中本当にご苦労様ですm(_ _)m

f0079749_21151968.jpg
畑のお野菜も収穫真っ最中です。

f0079749_21154698.jpg
子どもたちは木陰でセミについてのお話を聞いてました。
みんな熱心です。

f0079749_21144073.jpg
みなさん、暑い中本当にお疲れさまでした(*^_^*)
夏休みが待ち遠しいですね。





[PR]
by kazuko821 | 2017-07-23 20:59 | イベント

畑の手入れと観察です

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

《おやこ楽農くらぶ》
      平成29年6月24日(土) 晴れ
      参加者人数 86人+スタッフ5人=91人
                      (31家庭)
       「畑の手入れと観察」

梅雨というのに雨が降りません。(水曜日に降りましたが・・・)
畑は青々としています。
f0079749_17264819.jpg


f0079749_17253542.jpg
































みなさん熱心に畑に来てくれていますので、雑草はあまりはえていません。
トマトが伸び放題になっているのがありましたので、わき芽の摘み方を教えてもらいました。
“うどんこ病”って葉っぱが白くなる病気ですが、見つけたので対処法を教わりました。
病気にかかった葉っぱは畑から離れた所に棄て、お酢を薄めて散布すると良いそうです。

子どもたちは観察日記をつけました。
f0079749_17274458.jpg

















トウモロコシを観察していました。「見せて~」
f0079749_17320506.jpg

















135㎝もあるんだって「どうやって計ったの?」
「僕の身長よりチョット小さいぐらいだから」って、
野菜の花って見たことある?きれいだね!!
f0079749_17281061.jpg

















子どもたちに白い紙を渡しただけでしたが、上手に書いていました。さすがです!!
お野菜が収穫できるようになっていました。
f0079749_17284037.jpg

















「もう収穫しても良い?」「野菜苦手だけど・・・」
「きっと美味しいよ」
f0079749_17300849.jpg

















f0079749_17293199.jpg

















f0079749_17290553.jpg

















f0079749_17311122.jpg

















f0079749_17304178.jpg

















虫捕りもしました。チョウチョにバッタ・・・畑はとても面白いです(^^)/

子どもたちと一緒に畑の中を見て回りました。
なんとこの畑には27種類のお野菜が植わっていました!!



[PR]
by kazuko821 | 2017-06-25 17:23 | イベント