人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の種まき

平成20年10月19日(日) 晴天
さつまいもの収穫から大根の種まきまで1週間しかありません。
大忙しです。
石灰を入れて、耕して肥料を入れ畝作りと・・・
前回、鶏糞の臭いでご近所から苦情があったのでーーー
風のない日に鶏糞を少しずつ蒔き、水をかけて飛ばないようにして、すぐに耕す作業をしました。大変です~!! 今回は臭いは大丈夫でした。
が、あわててクワを振り上げていたので筋肉痛でした。(^^;)

今回はマルチシートを使ってみました。黒いビニールシートです。畝と溝まで覆ってしまいました。これで雑草の生えるところが無いでしょう!
マルチシートに穴を開けてそこに大根の種を蒔きますが、この穴あけですが、男性管理員さんの発案で空き缶を暖め挑戦してみました。大成功(^_^)v

おやこ自然園の大根の種まきは、何時もこの時期になります。チョット遅いのですが、さつまいもの収穫の後になるので仕方がないのです、今回はマルチシートに願いを込めて
「どうか来年春には、大根ができますように。お漬け物ができるくらい大きくなりますように!!」
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
by kazuko821 | 2008-10-23 19:34 | ブログ
<< 垂水名所めぐりスタンプラリー たくさんのおイモが取れました >>