人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草

1月6日
今日は朝から小雨の降る寒い日でした。
五色塚古墳に春の七草を探しに来られた方がありましたので、私たちも古墳の周辺で
七草を探してみました。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」

せり・・・霞ヶ丘小学校近くの空き地にありました。
なずな・・・ぺんぺん草ですが冬の今頃は見つけにくいですね。 
       レンゲ畑のそばで見つけました。
ごぎょう・・・母子草ですが小壷古墳にありました。
はこべら・・・ヒヨコ草ですが、以前何処にでもあったようですが、いざ探すと見つかりにくかっ
        たです。おやこ自然園の畑のそばにありました。
ほとけのざ・・・春の七草では、田平子(たびらこ)のことを言います。残念ながら古墳の周辺
         では見つけられませんでした。でも、本当のほとけのざは、たくさんあります。 
すずな・・・かぶですが、残念ながらありません (代用で菜の花にしました(^_^;))
すずしろ・・・おやこ自然園の大根です。

どうにかそろえた春の七草を、寄せ植えにして管理事務所に飾ってみました。
        
       (写真は明日載せる予定です)
by kazuko821 | 2007-01-06 21:26 | ブログ
<< 七草の写真です あけましておめでとうございます >>