人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライヤルウイークです!!

平成29年11月6日(月)~10日(金)
歌敷山中学校のトライヤルの生徒さん11名が、五色塚古墳に来てくれました。
今年は堀にある石(葺き石)の移動をお願いしまいた。
この作業を通して、どんな発見をしてくれるか楽しみです。
古墳時代の大変さ 五色塚古墳の偉大さ 作業の効率化 連帯感 達成感etc.
トライヤルウイークです!!_f0079749_20152409.jpg














トライヤルウイークです!!_f0079749_20160772.jpg














石運びは大変です。重いです。運んでも運んでも終わりません。
リヤカー・コンテナ箱・もっこう・一輪車 
どうやって運ぶのが効率良いか考えながら作業をしてくれました。
トライヤルウイークです!!_f0079749_20204639.jpg














刈草を集めて捨て場まで運びます。
五色塚古墳の広さを実感する作業です。
トライヤルウイークです!!_f0079749_20241257.jpg


















座学??管理員の村井さんと黒田さんがTeacherです。
他にも
草刈り機の体験や玉ねぎの苗の植え付けや勾玉作りもしました。
めいっぱいの一週間でした。
お陰様で堀の石は運び終えてくれました。管理員だけでは出来ない作業を若いパワーでやり遂げてくれました。本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。


by kazuko821 | 2017-11-10 20:00 | ブログ
<< 素敵な作品が出来ました~(^^)/ 玉ねぎの補植をしました(*´ω`*) >>