畑の手入れと観察です

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

《おやこ楽農くらぶ》
      平成29年6月24日(土) 晴れ
      参加者人数 86人+スタッフ5人=91人
                      (31家庭)
       「畑の手入れと観察」

梅雨というのに雨が降りません。(水曜日に降りましたが・・・)
畑は青々としています。
f0079749_17264819.jpg


f0079749_17253542.jpg
































みなさん熱心に畑に来てくれていますので、雑草はあまりはえていません。
トマトが伸び放題になっているのがありましたので、わき芽の摘み方を教えてもらいました。
“うどんこ病”って葉っぱが白くなる病気ですが、見つけたので対処法を教わりました。
病気にかかった葉っぱは畑から離れた所に棄て、お酢を薄めて散布すると良いそうです。

子どもたちは観察日記をつけました。
f0079749_17274458.jpg

















トウモロコシを観察していました。「見せて~」
f0079749_17320506.jpg

















135㎝もあるんだって「どうやって計ったの?」
「僕の身長よりチョット小さいぐらいだから」って、
野菜の花って見たことある?きれいだね!!
f0079749_17281061.jpg

















子どもたちに白い紙を渡しただけでしたが、上手に書いていました。さすがです!!
お野菜が収穫できるようになっていました。
f0079749_17284037.jpg

















「もう収穫しても良い?」「野菜苦手だけど・・・」
「きっと美味しいよ」
f0079749_17300849.jpg

















f0079749_17293199.jpg

















f0079749_17290553.jpg

















f0079749_17311122.jpg

















f0079749_17304178.jpg

















虫捕りもしました。チョウチョにバッタ・・・畑はとても面白いです(^^)/

子どもたちと一緒に畑の中を見て回りました。
なんとこの畑には27種類のお野菜が植わっていました!!



[PR]
by kazuko821 | 2017-06-25 17:23 | イベント
<< セミ博士になろう!! 梅雨だというのに・・・ >>