五色塚おやこ楽農くらぶ 29年度開校です!!

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

平成29年5月20日(土) 晴れ

五色塚おやこ楽農くらぶ 29年度開校
個人ブースの決定とサツマイモの苗の植え付け
参加者数 94人+スタッフ6人=100人
             (32家庭)

晴天の中、29年度の参加者が集まりました。ほとんどが、初めてのかたです。
ハプニングです・・・さつまいの苗が届いていません(^^;)
予定では,2日前には届いているはずだったのです。淡路の苗屋さんに問い合わせた所、運送車の中にあることがわかり、11時頃には届くとの事です。。。。どうにか間に合いそうです。


f0079749_06135850.jpg

おやこ楽農くらぶ開校式 スタッフから畑を使う上での注意を聞きました。
最初の仕事はネームプレートの作成です。
f0079749_06145987.jpg

各家庭2枚のプレートをつくります。1枚は個人ブース(夏野菜用)もう1枚は共有ブース(サツマイモ用)です。
f0079749_06223211.jpg

f0079749_06230727.jpg

ステキなプレートが出来ました!!
f0079749_06283476.jpg

f0079749_06294370.jpg

抽選で決めたブースにネームプレートを立てます。お隣さん、ご近所さん「よろしくお願いします」ご挨拶です。
f0079749_06310014.jpg

f0079749_06340159.jpg

畑の石ころを拾ったり、肥料を入れたりして準備です。子どもたちもいっしょけんめいお手伝いです。
f0079749_06365939.jpg

f0079749_06391917.jpg

弟の面倒を見るのもお手伝いですね。お兄ちゃんはテーブルの下に日陰を発見しました。
f0079749_06414023.jpg

心配していたサツマイモの苗が届きました。
一家庭に10本・・・分けるのも参加者さんがしてくれています。
f0079749_06443980.jpg

苗の植え方を教えてもらって植え付けです。
f0079749_06481567.jpg

f0079749_06505108.jpg

f0079749_06513304.jpg

男性スタッフが物置を改良して、クワやスコップを置く場所作りをしてくれています。
f0079749_06534330.jpg
タケノコを見つけました
f0079749_06590049.jpg

本当に良い天気で、、、、良かったです。
個人ブースにどんな野菜が植えられるか楽しみです。
無事おやこ楽農くらぶがスタートできました。一年間よろしくお願い致します。



[PR]
by kazuko821 | 2017-05-21 07:04 | ブログ
<< いろんな夏野菜が植わっていました 準備が整いました!! >>