人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の観察と手入れをしました

《おやこ楽農くらぶ》
            平成26年6月28日(土) 晴れ
            参加者数 56人+スタッフ7人=63人
                                (20家庭)

           「畑の観察&手入れ&虫取り
今日は畑に集合です!!どうにかお天気は良さそうで、ホッとしました。ここ神戸は、梅雨に入っても雨らしい雨は降っていません。
(地域によっては、ずっと雨が降っていたり、 東京ではヒョウが降ってニュースになっていましたね~)
個人ブースに夏野菜を植えて、約一ヶ月が経ちました。
「さて、この畑に何種類のお野菜が植わっているでしょう?」「10種類より多い?」「しっかり観察して下さい!!」
畑の観察と手入れをしました_f0079749_1635476.jpg

畑の観察と手入れをしました_f0079749_16143570.jpg

みんな熱心に手入れをしたり、観察をしていました。
「ピーマン大きくなったよ!!」
畑の観察と手入れをしました_f0079749_16162497.jpg

「インゲン豆も収穫できるよ」「インゲン豆って好き?」「好きだよ、食べるよ」
畑の観察と手入れをしました_f0079749_16173086.jpg

みんなでサツマイモの手入れもしました。お兄ちゃんがダンゴムシを見つけたみたいです。
畑の観察と手入れをしました_f0079749_1631074.jpg

収穫したキューリのお味はいかがですか?
畑の観察と手入れをしました_f0079749_16292959.jpg

パパがキューリの端を少しかじって渡すと、嬉しそうに食べていました。
ママと水やりに来て、キューリをこうやって食べた事があるんですって。。。。ステキ!!
こんな事が経験してほしいですね~。

23種類
キューリ・なすび・ピーマン・トウモロコシ・ほうれん草・かぶら・にんじん・落花生・ズッキーニ・モロヘイヤ・メロン・スイカ・カボチャ・枝豆・インゲン豆・パプリカ・ゴーヤ・しそ・バジル・枝豆・ねぎ・サツマイモ・トマト

by kazuko821 | 2014-06-29 16:52 | イベント
<< 大歳山もなか(^-^) 順調です(*^-')b >>