人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやこ楽農くらぶの“セミの観察”

平成25年7月20日(土) 晴れ
参加者数 51名+スタッフ7名=58名 (18家族) 

夏休みに入ってセミがうるさいぐらいに鳴いています。
今日は大阪のシルバーカレッジから、先生に来ていただいて、セミのお話しを聞きました。
子どもたちはやる気満々です。
虫かごには何が入ってるのかな?
みんな宿題のセミ殻見つけられたかな?
おやこ楽農くらぶの“セミの観察”_f0079749_510444.jpg

3人の先生に来ていただいたので、分かれてお話しを聞きました。
おやこ楽農くらぶの“セミの観察”_f0079749_5152485.jpg

おやこ楽農くらぶの“セミの観察”_f0079749_5164348.jpg

みんな熱心に聞いています。
セミって、いろんな種類のセミがいるんですね。
セミのオスとメスの見分け方分かったかな?
おやこ楽農くらぶの“セミの観察”_f0079749_5184171.jpg

おやこ自然園の原っぱにはどんな虫がいるかな?
おやこ楽農くらぶの“セミの観察”_f0079749_5221777.jpg

この日のために、管理員さんが草刈りをしないでおいといてくれました。
自然を満喫です!!
お父さんもお母さんも童心に返って虫取りをしました。

サツマイモの畑の草が伸びてきました。
今日は手入れができませんでしたので、各自でm(_ _)m
暑いですので身体に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

夕方から、小学校の夏祭りです。
みんな楽しみに来て下さい。
by kazuko821 | 2013-08-01 05:33 | イベント
<< 酷暑です!! 夏祭りです!! >>