人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやこ楽農くらぶ反省会をしました

《おやこ楽農くらぶ反省会》
      平成25年3月23日(土) 晴れ
      参加人数 37名+スタッフ6名=43名(11家族)

一ヶ月ぶりに、おやこ自然園ににぎやかな声がします。
畑の玉ねぎもだいぶ大きくなりましたが、、、、、収穫はまだ早いようです。
おやこ楽農くらぶ反省会をしました_f0079749_12533162.jpg

ということで、今日は年度末で反省会をしました。
“おしるこパーティー”です。
おやこ楽農くらぶ反省会をしました_f0079749_12564521.jpg

みんな興味心身です。
おやこ楽農くらぶ反省会をしました_f0079749_12595391.jpg

牛乳パックがお皿の代わりです。
おだんごを丸め上手に出来るかな???
おやこ楽農くらぶ反省会をしました_f0079749_1332443.jpg

大きな鍋で、お団子を湯がきます。お団子が浮いてきたらできあがり。
大きなざるですくいました。「ワイルドだぜ~!!」
おやこ楽農くらぶ反省会をしました_f0079749_1374228.jpg

小豆(1,5キロ)は前日に炊いて準備していました。
「お味はいかがですか?」「おいしいね。」「甘いね。」
おぜんざいは珍しかったかな?おばあちゃんの味がした?

おやこ楽農くらぶ一年を振り返って感想をお聞きしました。

一年間ありがとうございました。
子どもは自然とふれあい、親は夏野菜の収穫など楽しめました。工作などの企画もありがとうございました。

今年で楽農くらぶ2年目でしたが、やはり食物を育てたり、土をいじったり、虫の観察をしたりと、たくさん自然にふれあえる機会を持てたことは、とても良かったです。工作なども、とても楽しく取り組めました。ありがとうございました。

こんな街の中で、土や野菜と親しむことができ、本当に幸せだなとありがたく思っています。野菜作りがメインですが、その他にも工作などの企画もあり、一年間とっても楽しかったです。(子どもたちはたこあげが、大好きです)ありがとうございました。来年度以降もずっと続けさせていただきたいです。五色塚おやこ自然園は我が家の生活の一部になっていますので・・・・

今年は夏野菜の成長のスピードにちょっとついて行くのが大変でしたが、夏には一度もスーパーでプチトマトを買うことなく、畑の収穫だけで間に合いました。一年間ありがとうございました。毎回子どもたちがわくわくするような企画、貴重な体験ができでありがたいです。

一昨年に参加させて頂いたとき、大根が全滅だったので、今年は収穫できて嬉しかったです。その年の天候などにも左右されるし、畑は難しいと思います。子どもはやはり、さつまいもの収穫と、焼き芋パーティーが一番楽しかったようです。凧揚げも、自分で作ったのが空にあがると嬉しかったです。一年間ありがとうございました!玉ねぎも楽しみです。

たこを作ってとばすのが、ぜんぶ自分で作っておもしろかった。にんじんをそだてたい。毎年、少しずつ、違うイベント内容があり、楽しみです。来年も楽しみです。自然とふれあうことができて、嬉しいです。

今年も楽しく参加させて頂きました。日々の生活の中で、土にふれあう機会が減り、参加させて頂くことで、親もリフレッシュ出来る時間が出来ました。個人ブースでは、トマト、キューリ、オクラを育てましたが、なかなか思うように実らず、子どもたちも少々残念そうでしたが、実った少しの野菜を大切にいただきました。野菜を育てる難しさ、てま、ひま色々と勉強になったと思います。ありがとうございました。

他にも、たくさん感想を寄せて頂きました。みなさんから「ありがとうございました。」のお声をいただきました。
スタッフも、子どもたちの笑顔が身近で見ることが出来、若返りました。若いおとうさん、お母さん子どもたちとお知り合いになり良かったです。ありがとうございます。
by kazuko821 | 2013-03-29 13:56 | イベント
<< 近況です お知らせ >>