人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉と虫の観察

おやこ楽農くらぶ
  平成24年7月21日(土)晴れ
 参加者数 51名+スタッフ8名=59名  (14家族)

 “蝉と虫の観察”
やっと梅雨明けしました。
心配していた空模様も大丈夫そうです。。。。今度は熱中症が心配???
蝉の声も聞こえ始めました。
今日は虫に詳しい先生に来ていただき勉強会をします。
蝉と虫の観察_f0079749_1134979.jpg

「せみが鳴くのはオスですか?メスですか?」「どこに卵を産みますか?」???
蝉と虫の観察_f0079749_123598.jpg

蝉と虫の観察_f0079749_125662.jpg

蝉と虫の観察_f0079749_1261479.jpg

3つのグループに分かれて、お話しを聞きました。
蝉と虫の観察_f0079749_1282243.jpg

「見てーー!!花かごだよ。」

サツマイモ畑は草がいっぱい生えてしまいました。
みんなで草抜きをしたら
蝉と虫の観察_f0079749_1331663.jpg

あっと言う間にきれいになりました。
蝉と虫の観察_f0079749_130724.jpg


なすびにキューリ、トマト、オクラ等・・・収穫最盛期です。
蝉と虫の観察_f0079749_1371273.jpg

お昼は採れたキューリとトマトでサンドイッチですって。楽しみですね。

子どもたちからのお礼です。
蝉と虫の観察_f0079749_1412525.jpg

ミストつき扇風機をしてくれました。「ありがとう!!」
by kazuko821 | 2012-07-23 01:45 | イベント
<< 近況です 梅雨、真っ最中!! >>